11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

 

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

イージースライダー 

R0021222.jpg
RICOH GR


急に更新が続いてるが、何の事はない
たまたま時間が空いただけのことで、明日からはまた放置が始まるだろう(汗


今手持ちのカメラ・レンズなどなどを一斉整理中
1年ぐらい使ってないものは不要と判断し、全部ドナドナ
あわよくばSonnar T* FE 55mm F1.8買えないかと考えているが、多分無理だろな(泣



ちょっと前の話だけど、ARTISAN&ARTISTのイージースライダーなるストラップを買った
これが結構高くて、買うのにかなり悩んだけど、買ってよかった、ホントよかった

今まで色々なストラップ試したけど、これが一番いい感じ

首掛けでカメラぶら下げる分には普通のストラップでいいんだけど、
子供と出かけるときに首からカメラぶら下げてると、
屈んだ時に子供にカメラがぶつかる恐れがあるから斜め掛けしたいんだけど、
斜め掛けするとストラップが短すぎて、写真撮るときに窮屈になってしまう
だからといって、ながーいストラップだと、斜め掛けしてもブラブラになって子供にぶつかる恐れが出てくる

そこで、瞬時に長さ調整できるイージースライダーを買ったのだけど、これが快適でホント素晴らしい
カメラ買い替えてもずっと愛用できそうな感じで、ここ最近で一番素晴らしい買い物だった気がする

と、別にアフィリエイトする気もないので、単なるいい買い物して嬉しかった報告(笑
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ: スナップ写真 - ジャンル: 写真

タグ: スナップ  GR 
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

α7 

DSC01247.jpg
α7 + NOKTON classic 40mm F1.4 S.C


欠点は多いけど、今の自分には最適なカメラ
といった感じのα7を購入して一ヶ月半ぐらいが経ちました


買う前からシャッター音やらシャッターフィーリング、
AF性能やレンズの少なさといった不満はありつつも、
このサイズ、この重量でフルサイズなんてカメラは他にないので、
思い切って買ってみた次第であります
それに、値段も手の届かないレベルではなかったので(Nikon Dfは金額的に無理でした・・・)

抱っこをせがむ子供が二人いる状態で、
一眼レフぶら下げて旅行に行くことは、自分には相当過酷だったというのがα7を買った一番の理由だったり

子供を抱っこ+一眼レフはあまりに重く、
途中から一眼レフが邪魔としか思えなくなり、結局GRしか使わないということが多々
こんな状態で一眼レフ持ち続けても宝の持ち腐れ
となれば、軽くてよく写るカメラに買い替えたほうがいいに決まってる

α7は持ち出す気になる軽さで、今の自分には本当に合ってる
使っているうちに、気になってたシャッター音も気にならなくなり、
思ったより快適に使えてる気がする(人間の慣れとは恐ろしい)

とはいえ、暗所でのAFや起動の遅さ、ISOオートでの最小シャッター速度を選べない仕様など
不満も残っているのが正直なとこ
でも十分素晴らしいカメラだと思います

それに、Mマウントレンズをフルサイズで使えるなんて、ホント夢のよう(笑

というわけで、α7良いカメラです
ただ、子供の運動会とかに活躍できるかといえば・・・
子供が大きくなったら一眼レフに戻すだろうなぁ

その前にSonnar T* FE 55mm F1.8がほしいなぁ
レンズキットのズーム悪くないけど、やっぱりズームレンズは物足りないので
Mマウントレンズは当たり前だけどオートフォーカスできないから、子供撮りには厳しいしね


ちなみに、今回の写真だけど、
α7で撮った写真が子供の写真ばかりのため公開できるものがない
なので、試し撮りで撮ったおままごと中の写真(汗
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ: スナップ写真 - ジャンル: 写真

タグ: スナップ  α7 
雑記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

時計 

R0021094.jpg
RICOH GR

久々にカメラ関係以外で、大きい買い物をした
(自分のいう大きいとは、せいぜい数万円ぐらいだが)

先日ちょうど30歳になったわけだし、多少まともな時計でも持っていないとね、
というわけで、購入したわけです。
(嫁さんからの誕生日プレゼントとして、購入のお手伝いしてもらいました。ありがとう)

何を買ったかというのは置いといて、気に入ったものを毎日身につけれるのはいいね
カメラは仕事柄、毎日持ち歩くというわけにはいかないので、毎日身に付ける時計には愛着が湧きやすいかも

ちなみにもちろん機械式
カメラも機械式が好きだからか、どうしても機械式に目が行っちゃう
秒針の動きと、バックからテンプの動きを見るのが好き

カメラだと、ライカのあの巻き上げと、シャッター、いかにも機械式という感じのする余韻音が好き
フイルムを休止してしまったから、今ライカを触ることはないんだけど、
いつかまたM3だけを持って旅したいもんだ、うんうん
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ: スナップ写真 - ジャンル: 写真

タグ: スナップ  GR 
雑記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

スナップ 

R0020597.jpg
RICOH GR

久々のスナップ写真
これでISO6400だから最近のカメラはすごいなと思う

というか、これをISO6400で撮ってるおれは何なんだろう。。。


SONYからすごいカメラが発表されて、ぐらぐらと気持ちが揺らいでいるときに
Nikonからヤバイ噂が出始めてしまった

高感度に強い廉価のフルサイズ機が出ないかとずっとずっと思っていたのだけど、
ついにD4センサー積んで、しかもF3(FM2?)のルックスで出るのではと噂が出たら、
これはもう落ち着いてはいられない

それにあのティザー広告
もうね、期待せざるをえないでしょ

いろいろ思うところはあるけれど、とりあえず値段
希望は20万以下・・・なら今あるものをドナドナして、さらに数ヶ月貯金すれば何とかいけそう
素晴らしいものが発売されても買えなかったら意味が無い

Nikonさん、値段頑張ってください。。。お願いします。。。
一瞬でもSONYに気持ちが傾いたの謝りますので。。。
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ: スナップ写真 - ジャンル: 写真

タグ: スナップ  GR 
雑記  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

急に忙しく 

R0010831.jpg
Ricoh GR


先月末から急に仕事が忙しくなってしまい、
今日は久々に10時前に帰ってこれたのでブログでも更新

先月、初めて飛騨にある会社の保養所に家族でお泊り
月曜に有休取って日曜宿泊で行ったんだけど、
他のお客さんがいなかったので、まさかの貸切状態
想像以上にいい保養所だったので、これから使わせてもらおうかな


写真は牧歌の里
保養所はいいところだったけど、近くに牧歌の里ぐらいしかないのがちょっと問題
少し移動すれば高山行けるから、それもいいんだけどね
とはいえ、子供が小さいうちは牧歌の里だけで十分かな

それにしても、この写真
日曜の牧歌の里なのに、娘以外の人が全く写ってない
この数秒後の写真には数人写ってるから、相当タイミングがよかったらしい
たまにはこういうこともあるのね


〜〜〜


久々のブログ更新なので、カメラのことも

GRを使い始めて一ヶ月ちょっと経つけど、このカメラ相当お気に入りです
28mmという画角、実はすごく苦手・・・というより嫌いなんだけど、
やっぱり旅行写真や家族写真には大好きな50mm1本というわけにはいかないわけです
(趣味でスナップするときはそれで十分なんだけどね)

28mmは見えたもの全てを写す画角(と、どこかに書いてあった気がする)らしいので、
やはり旅行先での風景、旅行先の背景を入れた子供の写真には最適

ということで、他のカメラとセットで使う(つまりサブカメラ)ことを考えると、
これ以上のカメラはないと言ってもいいぐらい最高です
現状、カメラサイズあたりの画質で考えると、これ以上のものはないんじゃないかな?

自分の場合、趣味で写真撮りたいと思って出歩くときは、R-D1s+Nokton40mmf1.4とGR
家族旅行などちゃんと写真撮らないといけないときは、D7000+Sigma17-70 or 35mmf1.8とGR
もうこれで相当満足できます

なので、今はそれほどカメラに対する物欲がないです
強いて言えば、売ってしまったGXRユニットのA12 50mmを買い戻したいぐらい(笑
なんだかんだで、A12 50mmはこれまで使ったカメラの中でもトップクラスにお気に入りだったので
(じゃあなんで売ったんだというのは、いろいろあったということで)


カメラの物欲がない状態は非常に良い状態です
ただ、問題は時計に対する物欲が発生中ということです

お安く買ったセイコー5のガラスに早速大型のキズが付いてしまったのでもう気持ちがペッコリ
やっぱりサファイアガラスだよね、ということで現在貯金中

いやはや、物欲は止まらないです(笑
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ: スナップ写真 - ジャンル: 写真

タグ: スナップ  GR 
雑記  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top
