09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

カラーエルマー 

img010.jpg
Leica IIIb + Elmar 5cm f3.5, Kodacolor400(使用期限切れ)

エルマーで初カラーフィルム入れた写真
でもフイルムは使用期限切れ
スキャンは前に書いた、中古で買ったピントが甘い使えないスキャナ
まぁこのサイズなら使えてる感じもするけどね

スキャンしたては色カブリが酷かったんだけど、多少修正したので何とか見れる写真に
でもまだ色カブリしてる気がするけど、これ以上キレイに仕上げるスキルは持ち合わせてないので(汗

やっぱおれはモノクロが好きかな~
ライカにカラーフィルム入れることは今後ないだろなぁ
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ: スナップ写真 - ジャンル: 写真

タグ: スナップ  LeicaIIIb  Elmar5cm  カラー 
雑記  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

ただ今京都 

DSC_0353.jpg
Nikon D80 + AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)

投稿時間がおかしいことになってるので、つまり予約投稿です
ただ今、京都旅行中なので、きっと宿でビールでも飲んでるところです(笑

そして、京都とはまったく関係のない写真です
見ての通りお台場ガンダム・・・が、ちょびっとだけ見えてます(笑


東京にも行きたいな~
次は東の京へも行かないとね
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ: スナップ写真 - ジャンル: 写真

タグ: D80  スナップ  カラー 
雑記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

カラーとモノクロ 

SDIM0616c.jpg
SIGMA DP1

DP1で撮るときはモノクロにすることが多いんだけど、
写真によってはカラーの方がいいなって思うこともある

モノクロに関する本を見ると、色を濃淡で見ることが大事とか、光を見ることが大事なんだよとか、
まぁ難しそうなこと書いてあるわけだけど、おれにそんなこと考えて写真を撮れると思えない
所詮、素人が趣味でやってることだから、勉強したわけでもないし、そんなセンスある人間でもない
難しいことはわからないのです(笑

だから、いつもモノクロとして撮ってるわけでも、カラーとして撮ってるわけでもない
RAW撮りして、モノクロがいいな~と思ったらモノクロ化、カラーだなって思ったらカラーで

それでいいじゃない、楽しければ


でもフイルムのときはそうはいかないんだよな・・・(汗

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ: スナップ写真 - ジャンル: 写真

タグ: DP1  スナップ  カラー  大須 
雑記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

続スキャナ 

img005.jpg

昨日の続き

どうしてもスキャナに納得がいかなかったので、もう一度チャレンジ
まぁ結果は変わらなかったんだけども・・・

ただ、ちょっと思ったのは、お店でスキャンしてもらったのはシャープかけ過ぎな気もする
エルマーレンズで撮った写真なのにカリッカリしてたから変な感じだったし
やっぱ自分でスキャンしないとダメだね、お店だと好き勝手やられちゃうから

上の写真はそのスキャナでスキャンしたもの(カメラ・レンズの詳細は忘れちゃった・・・)
サイズ小さくしてやると意外と見れる
でもヒゲの部分とかもっとハッキリと写ってたからやっぱピント甘い気がする

色かぶりとか個々に調整したかったんだけど、
そもそもPhotoshopとか持ってないからiPhotoの自動補正でポンっと

まぁ見れる色合いにもなったし、十分使えるといえば使える気がしてきた感じ
でも引き伸ばしてプリントしようと思うと、やっぱり使える気がしないなぁ


ついでに今後フイルムを多用することになった場合、
どういうスタンスで撮影からプリントまで行うのが一番理想的なのかちょっと考えてみた
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
-- 続きを読む --

テーマ: 犬の写真 - ジャンル: 写真

タグ: カラー  フイルム  動物 
雑記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

旅行行くときのカメラ 

しばらくモノクロ続きだったので、久しぶりにカラーで

DSC_0160.jpg
Nikon D80 + AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)

上高地へ行ったときの写真
すげー天気よくって最高でした

このときは、ライカ持参しなかったし、DP1に至っては購入すらしていなかったです
デジタル一眼レフ+高倍率ズームレンズは大きくて機動性は悪いけど、やっぱり万能だよね

DP1は機動性最高だけど28mm単焦点だから万能とは言い難い
LeicaIIIbはもちろんフイルムだし、今のコンデジからするとかなり重いし大きい上にファインダーも50mmしか持ってないから万能ではない、というか当たり前だけど不便(でも好き)

荷物の重さを気にしない旅行にはデジタル一眼レフ+高倍率ズームレンズが一番なのかな
でも、やっぱスナップ撮りたいことになることが多いから、ライカorDP1は必ず持参したくなっちゃうかも
それが無理でも50mmf1.4レンズは持参しちゃうかな~

こんな感じで、いつも旅行行く旅にどのカメラを持っていくか悩んでます(笑



以下、一部の方のみに対しての話です

昨日からmixi日記と、このブログを同期させました
mixi日記を見ていた方、これからはこちらで更新するのでよろしく
コメントもお気軽によろしくです

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ: 写真日記 - ジャンル: 写真

タグ: D80  カラー 
雑記  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top
