07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

久々に 

SDIM0274.jpg
SIGMA DP1

久しぶりにデジタル写真でも

DP1の現像ソフトSPP4.0で無理やりHDRっぽく仕上げました
X3 Fill Lightっての使うとこんな感じに・・・って前も書いたか(笑


明日からGWです
29日中古カメラ市、30日飲み会、1、2日旅行、3日デート&飲み会
まぁなんというか予定いっぱいで幸せです

明日は丸栄で開催されている中古カメラ市の最終日に行くつもりだけど、土曜に行ったばかりという・・・(汗
見てるだけで楽しいんですよ!中古カメラは!買えなくても楽しいんです!
・・・というわけで行ってきます
昼間に行くとおれがいると思いますのでよろしく(笑
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ: スナップ写真 - ジャンル: 写真

タグ: モノクロ  スナップ  DP1  京都 
雑記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

京都旅行15 

000038_3.jpg
Leica IIIb + Elmar 5cm f3.5, TriX400

京都旅行日記もこれで15回目
さすがに、そろそろ区切りをつけようかな

ここは確か清水坂です
今回の旅で、一番シャッターを切った場所な気がします


もうすぐゴールデンウイーク
自分の会社は29日から
つまりあと2日頑張ればお休みです

頑張ろう、ホント頑張ろう

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ: スナップ写真 - ジャンル: 写真

タグ: モノクロ  スナップ  LeicaIIIb  Elmar5cm  京都 
旅行  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

京都旅行14 

000021_5.jpg
Leica IIIb + Elmar 5cm f3.5, TMAX400

鴨川沿いにいた似顔絵師さん

絵を描ける人ってすごいなっ思います
一度でいいから思った通りに自由に絵を描いてみたい
おれが人の絵を描くと、関節がおかしなことになるので(笑

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ: スナップ写真 - ジャンル: 写真

タグ: Elmar5cm  LeicaIIIb  京都  スナップ  モノクロ 
旅行  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

京都旅行13 

000039_8.jpg
Leica IIIb + Elmar 5cm f3.5, TMAX100

平安神宮で家族写真を撮ってもらってるところなんだけど、
赤ちゃんが泣き出しちゃったので、カメラマンがおもちゃで笑わせてるところです(笑


今回持っていったフイルムは、全てモノクロで感度は100と400
ISO400の方が万能だけど、晴れた日に開放側で撮りたいと思うとISO100がいいよね
でもちょっとでも暗くなるとISO100だと苦しい・・・なので、どっちを装填するかいつも悩みます

自分がフイルムカメラを始めた頃は、ダイソーに100円フイルムが売ってたので毎回そればかり使ってました
フイルムなんてどれでも一緒だろ?って思ってたのもあったし、学生だったのでお金がなかったのも理由です
まぁお金は今でもないんだけど(笑

その100円フイルムですが、何故か感度が200という中途半端なものでした
そのせいなのか、ISO200という感度に慣れてしまって、当時ISO100や400をたまに使うと、使いづらかったです

100円フイルムがなくなってからは、ISO100ばかり使ってたので今はISO100が一番使い易いです
それに一眼の50mmレンズはほとんどがf2より明るいレンズなので、ISO100でも十分でした(夜は諦めるとして)

でも今使ってるエルマーは開放でf3.5・・・50mmf1.4レンズと比べると2~3段も暗いです
だからISO400使いたくなるんだよなぁ・・・(汗


ただ、今回の京都旅行でTMAX100、TMAX400、TriX400を使い比べた結果、個人的にはTMAX100の微粒子感が一番好きでした
なので、しばらくはTMAX100を使っていこうかなって思ってます

初の自家現像もTMAX100で挑戦かな?
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ: スナップ写真 - ジャンル: 写真

タグ: モノクロ  スナップ  LeicaIIIb  Elmar5cm  京都 
旅行  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

京都旅行12 

000010_6.jpg
LEICA M6 + SUMMICRON 35mm f2, TMAX100

今日は友達に借りたLEICA M6で撮った写真です

何度も書いたけど、憧れのカメラはLEICA M3なのでM6も使いたくて仕方のないカメラです
レンズもライカの標準レンズと言われるズミクロンである意味最高の組み合わせ

ただ、前に書いたことだけど、やはり35mmという画角に慣れていないことと、
M型ライカに慣れていなかったため素早くシャッターを切れず、あまりいい写真が撮れませんでした
特に人が入っているスナップはロクなもんじゃなかったです



000021_6.jpg
LEICA M6 + SUMMICRON 35mm f2, TMAX100

しかし、さすがズミクロンといったところなのか、描写はすごいです(なんとなくですが)
新しいタイプのズミクロンなので、コントラストも高く使い易いレンズな気がします(なんとなくですが)
オールドレンズであるf3.5エルマーと比べるとキレが違う気がします・・・繊細な感じがするというか(なんとなくですが)



000023_6.jpg
LEICA M6 + SUMMICRON 35mm f2, TMAX100

とりあえず、難しいことはわかんないけど、このズミクロンとTMAXの組み合わせは結構好きかもしれないです
なんとなくこのズミクロンならTriXみたいな粒子が粗いフイルムより微粒子なTMAXの方が個人的にいい気がします

この写真はまったく同じ構図でDP1でも撮ったけど、ライカで撮ったこの写真の方が断然好きです
やはりDP1はデジタルの写りって感じです(それが好きな人もいると思うけど)



000029_6.jpg
LEICA M6 + SUMMICRON 35mm f2, TMAX100

南禅寺の木の根っこ
大木の根って結構好きで、ついつい撮ってしまいます
こういう被写体はオールドエルマーみたいな柔らかいレンズよりも、キレのあるレンズで撮りたいものです

被写体によってレンズを替える・・・画角によるものでなくて・・・
つまり50mmレンズを2つ持って出かけるっていうのも悪くないと思う今日この頃です

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ: スナップ写真 - ジャンル: 写真

タグ: LeicaM6  スナップ  モノクロ  京都 
旅行  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
