07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

写真を撮りたい 

img127_20111207204656.jpg
Leica IIIb + Canon 50mm f1.8II, TMAX400, D-76


久しく写真を撮っていない
出かけるときに必ずカメラを持ち出すから、シャッターを切ることはあるんだけど、
ちゃんと写真に向き合って撮るようなことは久しくない

写真に向きあうってのとはちょっと違うかもしれないけど、
ライカをよく持ちだしていたときのように、
フィルムを入れて、天気を感じ、絞り、シャッター速度を調整して街に繰り出し、
露出計で明るさを確認、二重像でピント、ファインダーで構図を合わせて間髪入れずシャッターを切る

こういった流れで写真を久しく撮っていない
デジタルは便利過ぎるんだ、と時々思うことがある
一枚の重みが違いすぎる
写真家はデジタルでも一枚一枚思いを込めて撮るのだろうか
自分にはそんなことできない

露出外れてそうだから、もう一枚
撮った写真見て、なんとなく構図気に入らないからもう一枚、いやもう二枚
ダメ写真の量産
シャッター切る前の重み、思いが違いすぎる

やっぱ自分にとっては、フィルムで撮るってことはデジタルで撮ることとは根本が違う気がする
写真撮りに行きたいな
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ: モノクロ - ジャンル: 写真

タグ: モノクロ  スナップ  LeicaIIIb  Canon50mmf1.8  自家現像 
雑記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

京都一人旅 

img090.jpg
Leica IIIb + Canon 50mm f1.8, TMAX400, D-76

夏休みに入ったことだし、写真のストックも増えてきたことだし、
ブログ更新率アップを目指そう

先週行った京都一人旅

朝10時に京都駅到着して、間髪入れず銀閣寺行きのバスに乗る(木曜だったからすぐ乗れた)
銀閣寺ついたら、銀閣寺には行かずに哲学の道を南下する
そのまま南禅寺をグルッとまわったら、知恩院、円山公園を抜け、ねねの道へと向かう
そこから二年坂、清水坂、清水寺へと
例のごとく清水寺内(有料のところ)へは入らずに、同じ道を戻る
ねねの道を抜け、八坂神社から祇園へ入り、四条通を歩く
高島屋あたりまで歩いたところで時間が来たのでバスに乗って京都駅へ

この間、水分補給のみで食事は一切取ってない
10時半から3時までずっと写真を撮りつつ歩き続けた
おかげで足は痛いわ、暑さでフラフラするわで、何と戦ってるんだお前は?状態(笑

でも、こんなことは一人旅じゃないとできないからね
京都の町並みを楽しみ写真に集中する至福の時間
最高だね


んで、肝心の写真は・・・ボチボチかな・・・(汗
何となく写真に撮影者の疲れが見える(笑
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ: モノクロ - ジャンル: 写真

タグ: モノクロ  スナップ  LeicaIIIb  自家現像 
雑記  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

10,000人の写真展 

img029.jpg
Leica IIIb + Canon 50mm f1.8, TMAX400, D-76

「10,000人の写真展」に出してみようと思う

http://photo-is.jp/

ブログでこうして自分の写真を見てもらうことはできているけど、
プリントした写真を人に見てもらう機会なんてそうそうないから

やっぱ写真はプリントしたものが完成形だと思う
そうは言ってもなかなかデジタルなら撮りっぱなし、フィルムならスキャンまでしかできない
プリントまで行くと、金銭的な問題もあるし、公開の場がないのもある
だから、せっかく趣味で写真やってるなら、こういう機会こそ活かしていきたいなぁと


選ぶ写真は確実にモノクロ
ネガからの手焼きで出したいな、やっぱり

どの写真にするか・・・ちょっと考えてみたけど、全然決まらない
見れば見るほど何がいいのかわからなくなる

ただ、自分が写真を撮っていて一番楽しい「スナップ写真」にしようとは思う
楽しくないのに頑張って撮って、それを見てもらっても嬉しくないしね

しかし・・・いい写真ってなんだろう
ホントわからないです
ただ思うことは、万人にウケるだろう写真がいい写真とは思わないようにします
まぁ今の時代にモノクロスナップやってる時点で、そんなこと考えても無理でしょうけど(笑
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ: モノクロ - ジャンル: 写真

タグ: モノクロ  スナップ  LeicaIIIb  Canon50mmf1.8  自家現像 
雑記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

Canon 

img033_20100618213634.jpg
Leica IIIb + Canon 50mm f1.8, TMAX100, D-76 (1:1)

やっぱりこのレンズ好きだ
数千円で購入したレンズとは思えない

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ: モノクロ - ジャンル: 写真

タグ: モノクロ  LeicaIIIb  Canon50mmf1.8  自家現像 
雑記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

無題 

img040.jpg
Leica IIIb + Canon 50mm f1.8, TMAX100, D-76 (1:1)





にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ: モノクロ - ジャンル: 写真

タグ: モノクロ  LeicaIIIb  Canon50mmf1.8  自家現像 
雑記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
