04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

 

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

年賀状写真 

img024_20121215150229.jpg
Leica M3 + Canon 50mm f1.8II, TRI-X


今日は年賀状に使う写真を撮影した

D7000+17-70OS+SB0700+SLIKの三脚
それに加えて、iPad miniとEye-Fiも

このiPad miniとEye-Fiがものすごく便利で、撮影が捗ったというお話


iPad miniには純正カバー(風呂蓋)がついてるので、これで撮影場所から見える位置に立てかけておき、
Eye-Fi起動した状態で、フルスクリーンモードで待機
D7000には、スロット1にRAW記録用の32GBSDHCカード、スロット2にはEye-Fiで最低画質JPEG

これで撮影するたびにカメラへ行って写真の確認をしなくても、
撮影後すぐにiPad miniに自動で写真が転送・表示されるので、その場で写真確認ができてホント便利

今回はリモコンを買いそびれたので、撮影はセルフタイマーでいちいちシャッター押しに行く必要があったけど、
リモコンさえ買えば、それさえ必要ないという素晴らしさ

というわけで、リモコンは買っておこう(2000円弱だしね)


さて、次は年賀状を作らないとな
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ: モノクロ - ジャンル: 写真

タグ: モノクロ  スナップ  LeicaM3  Canon50mmf1.8 
雑記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

大須のお祭り 

img004_20121103204508.jpg
Leica M3 + Canon 50mm f1.8II, TRI-X


久々にライカをぶら下げて写真撮りに行ったときのもの

やっぱ50mmという画角はしっくりくることを再確認
最近ズームばかりだったから、単焦点一本でっていうのは新鮮な気持ちになれるし、やはり楽しい

今更ながらX100がほしいのだけど、35mmという画角に馴染めるかが心配
50mmという距離感に慣れていると、あと一歩踏み出し切れない恐れがある
でも35mm一本というのもチャレンジしたい
カメラ整理中なので、お金が貯まったら中古で探してみよう
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ: モノクロ - ジャンル: 写真

タグ: モノクロ  スナップ  LeicaM3  Canon50mmf1.8 
雑記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

3年 

EPSN2669.jpg
R-D1s + COLOR-SKOPAR 35mm F2.5 PII


先日久しぶりにライカM3持ってスナップをしに行った
普段はデジタルも1台は持って行くんだけど、その時はなぜかライカ1台で行った

何も考えず、たまたま大須へ行ったらお祭りしてた
3年前に行った祭りと同じだと思う

その時持っていったのはバルナックライカ+インダスターの1台
偶然にも、どちらもライカと50mmレンズの組み合わせ
その時撮った写真に一枚すごくお気に入りの写真がある


今回撮った写真は一枚でも気に入るものがあるだろうか
ちょっとは成長してるのだろうか

現在、自家現像自粛中なので、お店に現像出してるところ
仕上がってくるのは29日
今から楽しみである
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ: モノクロ - ジャンル: 写真

タグ: モノクロ  スナップ  LeicaM3  Canon50mmf1.8 
雑記  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

写欲 

img038_20120926220639.jpg
Leica M3 + Canon 50mm f1.8II, Kodak SUPER GOLD 400


最近ライカを持ちだして写真を撮っていない
この写真もかなり前のもの


久しぶりにライカにフイルム詰めて写真撮りたいな
今度旅行行くときは持っていこうかな

一眼レフとライカ
そして、R-D1sはお留守番
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
タグ: スナップ  LeicaM3  Canon50mmf1.8 
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

カメラ整理 

img040_20120817151443.jpg
Leica M3 + Canon 50mm f1.8II, Kodak SUPER GOLD 400


お盆休み前からカメラ一斉整理に入りました
使う予定がないor少ないと思われるものはほとんど売っぱらいました
特にデジタルものを

そして新しいカメラも購入
自分らしくないチョイスでRX100
初のツァイスだ、わーい・・・とまぁそんないいものではなく、結局のところコンデジ
いや、すごくいいんだけど、やっぱ楽しくはない
持ち運びが便利でそれなりに画質もいいカメラが欲しかったのです
でもまぁ普段使いには十分すぎるカメラです

でも不満としては、RAWが使えないこと
Aperture3にRAW対応していないどころか、SONY純正アプリもMountain Lionに対応していないから、
現状まったくRAWが使えないという状況
正直JPEGだと、黒つぶれor白飛びが激しいからRAWでの実力を早く確認したいところ
まぁこれは待つしかないかな、うんうん


DP2 Merrillはどうなった?ということだけど、
おそらく今回のタイミングで買うことはないでしょう(高いよ、うん)

代わりにD7000のバッテリパックを購入
縦グリップに憧れてしまった
あと、D7000用の単焦点が一本ほしいところ
はてさて、何を買うやら
50mmか35mmか・・・
メーカーは・・・
とまぁ悩んでるときが一番楽しいです、うんうん
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ: スナップ写真 - ジャンル: 写真

タグ: スナップ  LeicaM3  Canon50mmf1.8 
雑記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
