05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

困ったこと 

EPSN2659.jpg
R-D1s + COLOR-SKOPAR 35mm F2.5 PII


最近困ったことに、ブログを書き始めようとしても何も書くことがなくてやめてしまう
前回のブログ以降、2回編集画面を開いたのだけど結局書けず、今日で3回目
やはり書くことないから、書くことないということをネタに書いている(笑

困ったもんだ
まぁ前々からそんなもんだったけどね(笑


今日の写真だけど、なかなかバランスの撮れた瞬間にシャッター切れたと思う・・・かな
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ: モノクロ - ジャンル: 写真

タグ: モノクロ  スナップ  R-D1s  ColorSkopar35mmF2.5PII 
雑記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

梅雨 

EPSN2652.jpg
R-D1s + COLOR-SKOPAR 35mm F2.5 PII


じとじとした毎日ですね
こういう日はショッピングモールにでもいって涼むのがいいです(笑


夏は湿度が高いのでカメラやレンズはちゃんと管理しないとカビちゃいます
防湿庫がほしいなと思う今日この頃です

・・・でも結構高いんだよなぁ(汗
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ: モノクロ - ジャンル: 写真

タグ: モノクロ  スナップ  R-D1s  ColorSkopar35mmF2.5PII 
雑記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

写真を趣味にしていると 

EPSN2624.jpg
R-D1s + COLOR-SKOPAR 35mm F2.5 PII


子供生まれたからデジカメでも買うかーって人よりは
上手に可愛く写真が撮れてる(はず?)なので、嫁やじーちゃん、ばーちゃんに喜ばれる

特にちゃんとプリントすると喜ばれる
あれだ、やっぱプリントは大事だよ
写真はパソコンの中に埋もれさせるものではない
プリントしようよ、うん、間違いない
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ: モノクロ - ジャンル: 写真

タグ: モノクロ  スナップ  R-D1s  ColorSkopar35mmF2.5PII 
雑記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

調子がいい? 

EPSN2610.jpg
R-D1s + COLOR-SKOPAR 35mm F2.5 PII


一年ぐらい前からカメラ雑誌(CAPAとアサヒカメラ)の月例コンテストにこっそり応募してた話は前に書いたけど、
3月に応募した写真が2誌同時に入選しました(わーい)
(もちろん違う写真ですよ)


これまでCAPAでは予選通過までで、なかなか入選できなかったんだけど今回ついに入選
アサヒカメラは予選通過すらしたことなかったけど、今回いきなり特選(といってもファーストステップね)

調子がいいのかな?なんなのかな?


CAPAは今月号に掲載されてます
アサヒカメラは来月号に掲載されるみたい
もしお時間あったらぜひ見て下さい
普段からこのブログ見てくださってる方だったらどの写真かわかると思います(たぶん)


前も書いたけど、コンテストのために写真やってるわけじゃないけど
誰かに認めてもらえるってのはいいね
やる気にも繋がるし、ちょっとは上達してるのかな?って思えるしね


あと、なんで多々ある雑誌からCAPAを選んだかというと、選考してる先生がハービー山口さんだから
ハービーさんに自分の写真を見てもらいたいから月例応募を始めたといっても過言ではない
今回入選した写真へのコメント、本当に感動しました

ちなみにアサヒカメラへの応募は何となく(汗


あと、今回調子がよかった理由の1つに、ピクトリコのシルバーラベルを使い始めたことがあると思う(きっと)
これまで予算の関係もあり、セミグロスとかエプソン絹目調とかを使ってたんだけど、モノクロにはしっくりこなかった
だからといって、ピクトランバライタやハーネミューレ使うには金がかかりすぎるから妥協してたわけ
でもシルバーラベルが発売してくれたお陰で、満足いく写真を応募できました
何となくこれも入選した理由の一つかなって思ってます
ありがとう、ピクトリコさん
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ: モノクロ - ジャンル: 写真

タグ: モノクロ  スナップ  R-D1s  ColorSkopar35mmF2.5PII 
雑記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

 

EPSN2502.jpg
R-D1s + COLOR-SKOPAR 35mm F2.5 PII


別に壁にぶち当たったとか、そういうわけではない


コントラスト上げると、結構周辺光量落ちてるのがわかるね
まぁこれはこれで味があるということにしよう




最近ちょっとしたことが趣味になって、夜に夢中で勉強している
と言っても続くような趣味ではない
でも、一時的にでもカメラ物欲を抑えるには丁度いい
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ: スナップ写真 - ジャンル: 写真

タグ: モノクロ  スナップ  R-D1s  ColorSkopar35mmF2.5PII 
雑記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
