05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

うちのGXRくん 

DSC_0020_20111026210204.jpg
D80 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f3.5-5.6G IF-ED + PZ42X

うちのGXRくんを初公開
まぁ特に珍しいものでもないんだけど



最近レンズはこればっかり
SUMMARON 35mm f3.5
初期型で、絞りリングが使いづらいやつ

あまり考えずスナップするときは、絞りf5.6にして、
フォーカスリングを無限遠ロックにかからないギリギリのところにすると、
だいたい40feetになるんだけど、この設定でおよそ5m~∞のパンフォーカスになる
普通のスナップならこれで大抵なんとなかる

もうちょっと近い被写体を撮るときはフォーカスリングのレバーを
ちょうど真下ぐらいに持っていけば、3.5m~でピントが合う
だいたいこんな大雑把な設定でスナップしてます



ファインダーは普段EVFをつけてるんだけど、
バルナックに付けっぱなしになってたSBOOIを付けてみた

今度の京都旅行にはこれを付けていこうと思う
目測もしくは背面液晶でピント合わせをして、SBOOIでフレーミングする感じで撮影
バルナックっぽい撮影ができるかな?



ストラップは、ちょっと珍しいと思うんだけど三脚ねじ部に取り付けるストラップ
前までGXRは首からかける2点吊りストラップ付けてたんだけど、
最近手に持ってることが多かったから変えてみました

このストラップすごく丈夫だし、写真にちょっとだけ写ってる部品を使ってキュッと絞れるから、
手首から落っこちる心配もない
バッテリーの取り出し部分と干渉するのだけ気に入らないけど、それ以外は不満のないお気に入りアイテム

デザイン気にする人はダメかもしれないけど、実用的に使うならオススメです
それにGXRって2点吊りストラップつけてると、ユニット交換のときに邪魔だしね・・・


それにしても、ストロボ買ってから物撮りが楽しい
簡易スタジオみたいなものが欲しくなるから危険(笑
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
タグ: D80 
雑記  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

うちのLマウントレンズ達 

せっかくなんで、うちのLマウントレンズたちを紹介
超低予算で集めた可愛いやつら(笑


DSC_0023_20110909085156.jpg

まず最初は、ご存知Elmar 5cm f3.5です
これが最も高価
でも買値は2万ぐらい(汗

赤でもニッケルでもないごく手に入りやすいタイプ(なのかな?)
バルナックで撮るときは、f4.5とf6.3の間ぐらいに絞りをセットして(f5.6のつもり)、
シャッター速度を変えつつスナップするのが自分の定番となっている撮り方
エルマーの絞り変更のしづらさは半端ないので、多くの人がそうしてるんではないだろうかと思うけど

MOUNT A12使うときは、沈胴させないように注意せねば



DSC_0022_20110909085156.jpg

お次は、ElmarコピーのIndustar-22 5cm f3.5
こっちのほうが絞りは変更しやすい(笑
何気に写りがステキだから、昔は結構使ってた
今年の10000人の写真展に応募した写真はこいつで撮ったもの

ただ、LMリングをつけると、無限遠ロックが引っかかっちゃうので無限遠使えない予感
まぁロックいらないし、安いレンズだからロック部分外しちゃってもいいかなって思ってる



DSC_0020_20110909085156.jpg

次はIndustar-50 50mm f3.5
持ってるレンズの中で、最もチープなレンズ
そして、始めてレンジファインダーを使ったときに付いてたレンズ
最初に手にしたレンジファインダーはzorki4でそれに付いてたおまけレンズ
巻上げノブと巻き戻しノブがあまりに固くて、
フィルム一本使うまでに指がすごく痛くなってしまうというステキ仕様だったから、
バルナックを購入したらすぐ手放したんだけど、レンズだけは手元に残しておいたのです

ずっと使ってないから、何気にMOUNT A12で使うのが楽しみなレンズ



DSC_0019.jpg
All : Nikon D80 + AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF) + PZ42X


最後はお気に入りのCanon 50mm f1.8Ⅱ
最近キャノンカメラミュージアムで詳細を知った(笑
購入金額は中古カメラ市で値切って9000円(だったかな?)
お安いレンズだけど、すごく好みの写りで、f1.8と十分な明るさを持ってるからお気に入り
レンズが白くくもる?持病があるらしいけど、こいつはスカっと抜けてて状態は良好
とにかくお気に入り


とまぁ、紹介したものの、すごく安いレンズかつ珍しいレンズがないので、
書いておいてちょっとツマラナイ感じになってる気がします(汗
全部集めるのにかかった金額も、約35000円かな
安いフォクトレンダーレンズ1本分の値段です(笑

ある意味、こんなチープな感じでMOUNT A12を使おうとしている人の方が珍しいと思うので、
それはそれでいいかなって思ってたり
では、そろそろMOUNT A12を買いに出かけるとします
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
タグ: D80 
カメラ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

苦手な被写体 

DSC_0043_20110417084012.jpg

DSC_0034_20110417084013.jpg
Nikon D80 + AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)

桜はむちゃくちゃ苦手な被写体です
(得意な被写体があるわけではなけど)

元々が美しいものだから、どう撮ってもそれなりの写真になるし、
逆にどう撮っても目で見た美しさに敵わない

技術的には、露出が非常に難しい
すぐ陰っちゃうし、だからといって油断すると花びらが飛んでしまう
白に近いピンクっていうのが難しいよね

あと、頑張って撮っても、似た様な桜の写真を撮ってる人が山のようにいるわけで、
なんの新鮮味もないし、面白みもない

すげーハイレベルな被写体だと思います

なので、すごいと思える桜写真撮れる人はホント尊敬します


ちなみに、今日の2枚だと下の写真の方が3倍ぐらい好き
やっぱりスナップ的な感じが好みなんだろうなぁ
ただ、色がドギツイのはいただけない
調整ミスだ(笑
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:  - ジャンル: 写真

タグ: スナップ  D80 
雑記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ニュージーランド15 

DSC_0636.jpg
Nikon D80 + AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)

かなーり更新怠ってました

引き続き旅行最後の町、クライストチャーチです

ニュージーランドの人は本当によく寝てます
芝生があれば寝転ぶでしょ?って具合です

というわけで、自分も寝転びました(笑
これがたまらなく気持ちいいんですよ
ニュージーランド行ったらぜひ寝転んでください

DSC_0481.jpg
Nikon D80 + AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)

クライストチャーチは中心は栄えているものの、
少し郊外へ行けば緑豊かな公園が広がっていて、
さらに離れればすぐに羊たちの楽園です

公園は本当に広くて美しい
羊ばかりではないんですよ、ニュージーランドは(笑

DSC_0501.jpg
Nikon D80 + AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)

ツアーの中にパンティングが含まれていたので、
最終日はイケメンお兄さんが漕ぐゆったりとしたボートを楽しみました
これは本当にオススメ
ニュージーランド行ったらぜひパンティングを~♪


この旅行からすでに2ヶ月以上たってるんだよな~
いやはや、時間がたつのは早いです

というわけで、次回ニュージーランド最後です
長かった~(汗
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ: 旅の写真 - ジャンル: 写真

タグ: D80  ニュージーランド 
旅行  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

ニュージーランド14 

DSC_0599.jpg
Nikon D80 + AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)

クライストチャーチに到着です

前日まで天気予報は雨だったのに、朝起きてみると快晴になってたという奇跡
といっても、ニュージーランドは日本と比較にならないほど天気が変わりやすい
こんなに晴れてたのに、夕方には大雨だから恐ろしいです
(正確には夕飯食べてホテルに帰ったときは晴れてたのに、風呂入った後、カーテン開けたら大雨だった)

これはクライストチャーチの中央街の中央にある教会
観光スポットとなりそうな建物はこれくらいかな?
クライストチャーチの観光ガイド見ると、だいたいこれがトップの写真になってると思います(笑


DSC_0598.jpg
Nikon D80 + AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)

教会前の広場ででっかいチェスやってる人がいました
どうやら無料で貸し出しされてるみたいです

みんなまったりとした一日を過ごしてる感じがステキです


ーーーーーー

久々にFinepix X100が気になって調べてみたら、
いつの間にかHPが更新されてました

http://www.finepix-x100.com/ja

こんなの見たらほしくなってしまうではないか・・・
X100よりもLeica M3に気持ちが強く傾いているときに、こういうのは毒であります
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ: 旅の写真 - ジャンル: 写真

タグ: D80  ニュージーランド 
旅行  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
