02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

 

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

NZ 

SDIM1098.jpg
SIGMA DP1


ふと懐かしくなって
ニュージーランドのクイーンズタウン


風景写真って難しいよね
なんか色変だし、コレジャナイ感がすごい
花の写真が苦手って言ったけど、風景の方がもっと苦手だ



DP1MとDP2M買うとしたら、迷わずDP2Mにすることにしよう
28mmという画角を使うときはスナップ目的ばかりだから、DP1MよりGRD買った方が幸せになれると思うので



それにしてもニュージーランドいいところだったなぁ
死ぬまでにまた行きたいなぁ
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ: 風景写真 - ジャンル: 写真

タグ: DP1 
雑記  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

持ち出すカメラ 

SDIM1603.jpg
SIGMA DP1

最近GXR+A12 50mmばかり使っているせいで、50mmでしか写真を撮っていない
次いで使用頻度の高いライカも50mmのレンズしか持ってない
それぐらい50mmが好きなんだけど、たまに28mmで撮った写真を見ると面白い

明日は久しぶりに旅行で長野へ行ってくるんだけど、
ホント久しぶりにDP1を持ち出そうかな
ただ、ヤシカフレックスも持って行きたいと思ってて、
そうなると、GXR、ライカ、ヤシカフレックス、DP1を持っていくことになる
これは、さすがにアホとしか言いようがない(笑

GXRは最低でも料理撮るのに使うから必須だし、
DP1は使いたくなったし、ヤシカフレックスも久々に
そうなるとライカお留守番・・・なんかそれはあり得ない(汗

全部もってっても全部は使えないだろうし・・・
どうしよう・・・くだらないことだけど結構悩む・・・
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ: モノクロ - ジャンル: 写真

タグ: モノクロ  スナップ  DP1 
雑記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

プリンタ 

SDIM1667.jpg
SIGMA DP1

うちのプリンタがお亡くなりになりました
といっても先週の話だけど

EPSON PM-G860っていう機種なんだけど、いまどき珍しい?複合機ではない普通のプリンターです
スキャナは別にあるし、プリンタに付いてる液晶モニタに何の意味があるのかわからない人なので・・・
購入したのが3年前で、そんな頻繁に使った記憶はないんだけど、それでも5回ぐらいはインク交換したのかな?
逆に放置期間長かったのが悪かったのかもね

というわけで、新しくプリンタを買おうと思ってるんだけど、
これがなかなか悩ましい問題なのです

1)当たり前だけど、本当は高級機がほしい
  わかる人にはわかると思うけど、モノクロ好きだからPX-5600もしくはPX-5V
  まぁPX-5Vは値段的に買えないよね
  PX-5600は・・・もう無くなる寸前だから狙い目ではあるけど・・・

2)複合機はいらない
  上記のとおりスキャナ使わないし大きいだけで邪魔です

3)1)を除いた場合、今のプリンタと同じインクのやつがいい(まだ残ってるから)
  そうなると、現行機でEP-302しかない

結論:EP-302しかない


しかし、ここで問題
同じインクを使って、かつ複合機のEP-703Aの方が安い(汗

いわゆるプリント機能しかない単機能モデルは売れないから値落ちしないってことですかね
それとも多少プリント性能がいいのかな・・・何にしろ対して写真印刷に期待してないから買う気しないです
安いと言っても複合機買うのは無意味だし、というか不必要にデカイのはやっぱイヤ

じゃあCanonも考えるか?
それこそインク云々の話が無駄になる

というわけで、一週間以上悩んでます


写真印刷はお店印刷という手もあるからプリンタなくてもすぐには困らないんだけど、
ドキュメント印刷ができないのはホント不便だから早くほしい
でも全然決まらない(汗

もうPX-5600買ってしまうか
やっぱモノクロプリントしたいし・・・
でも嫁になんと説明したらよいものか・・・
あーどうしよう・・・
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ: モノクロ - ジャンル: 写真

タグ: モノクロ  スナップ  DP1 
雑記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

モノクロフィルム 

SDIM1522_m.jpg
SIGMA DP1

T-MAX100の100feetがなくなったので、そろそろ買い足そうと思ってカメラ屋に行ってみたら、
どこみてもT-MAX100の100feetが置いてない・・・
コダックHPのモノクロフィルムフィルムリストには書いてあるから、きっと手には入るんだろう

ただ、ずっとISO100フィルムで撮り続けて、色々考えたんだけど、
100feetを買って、感度の違うフィルムを使い分けないなら、ISO400で行こうかなと

そこで悩むのが、TriXかT-MAX400かということ

いろいろ調べてそれぞれの特徴をざっと確認したんだけど、
どうもよくわからない(人によって書いてあること違ったりするし)

まぁどっちにしても違いがわかるほどわかってないから問題ないと思うんだけど、
100feet買うと、しばらくそればかり使うことになるからねぇ

ただ、デジタルと両用で使うことを考えると、
フィルムらしさの強いTriXを使ったほうが、楽しめそうな気はします
でもT-MAX100の写りが気に入ってたから、T-MAX400の方がいい気もするし
悩みはつきません・・・

でもまぁ多分TriX買いそうだ
なんだかんだで、モノクロフィルムといえばTriXという感じがするしね


ーーーーーーーーー


あと、ここで断言しておこうと思うんだけど、
富士フィルムのFinePix X100は買いません
もう言い切ります

散々ほしいとか言ってたけど、買うことはないでしょう
(ただ、今後X100派生のカメラが出たら話は別ですが)

理由は「やっぱり50mmがいい」ということに尽きます
他にも小さな理由はいろいろありますが、35mmが自分には合わないってのが一番の理由です

実は1年ぐらい前にD80用に中古でAi AF Nikkor 24mm f/2.8Dを買ったことがあるんですね
APS-Cなので、ライカ判換算で約36mmでしょうか
これが、まったく使えなかったんです
このレンズ付けてスナップ言っても、全然シャッターを切れない
ファインダー覗いてもしっくりこないんですよ
結局数ヶ月で数回使っただけで売りに出しました

逆に50mmレンズで写真を撮りに行くと、本当に楽しい
カメラを始めたばかりのときはPentaxSPに50mmf1.4でしたからね
やっぱり自分には50mmが標準なんです

それを考えると、怖くてX100は買えないです
ビックカメラで何度かシャッター切っても、何となくダメなんです



というわけで、X100買わない宣言してしまったわけですが
やっぱり50mmという思いが強くなったせいで別のカメラがほしくなりました

リコーのGXRです
あの曲者カメラです

もちろんほしいレンズユニットはAPS-C+50mmf2.5MACROです
このレンズで撮った写真をいろいろと拝見したんだけど、
かなり好きな写りですよ、これは
明らかに、D80+50mmf1.4Dよりも好みの写りです
立体的な描写素晴らしいです
それに7cmまで寄れるマクロもいいですね
ファームアップでAFも改善されたみたいだし、買わない理由がない感じです
X100のファインダーにはひかれますが、GXR+50mmを目指して貯金することにします

ホントはライカM3買いたいんだけどね・・・50mmのデジカメが今はほしい気分です


さて、一ヶ月後にはなんて言ってるでしょうね
別のカメラが欲しくなってる可能性は30%ぐらいとして起きましょう(笑
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ: モノクロ - ジャンル: 写真

タグ: スナップ  モノクロ  DP1 
カメラ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

物欲 

SDIM1628.jpg
SIGMA DP1

ほしい物がいっぱいあって困りものです
しかも全て値段がステキなものばかり(汗


今日も名古屋へ行く用事があったので、懲りずにX100を触ってきました
今までは店員さん監視のもとでしか触れなかったので、今日は一人で気ままに触ってきました

んで、思ったことは・・・やっぱ写真撮ってる瞬間の楽しさはライカにまったく敵わない(個人的な意見です)
そしてやっぱり35mmレンズが・・・ネックだなぁ
ずっと50mmが好きで写真撮ってきた自分からすると、35mm単焦点は慣れないし、しっくりこない
あと、OVFは素晴らしいけど、大好きな二重像合致式マニュアルフォーカスはもちろん楽しめない(そりゃそうだ)
X100自体はまったく悪くないんだけど、自分のマニアックな好みのせいで今一歩感が出てきました

しかし、吐き出す絵と高感度性能、デザインに機能
どれを取っても個人的に文句はありません
値段もあのOVFにAPS-C、35mmF2レンズだったら普通に妥当だと思います

というわけで、結局ほしい(汗
X100買ったら他のカメラ持ち出すことがなくなりそうだけど

でも結局のところ、X100を買ったところでライカM3もほしいことにはかわらないわけです
ただ、結婚してからなかなか現像する暇ができないから・・・
でもライカレンズに二重像合致式で軽快にスナップがしたい・・・

ん?
それを可能にするカメラがあるではないか!

ライカM9・・・じゃなくってEPSON R-D1!
・・・まぁ今更買うカメラでもないかな・・・(汗
悩ましいですなぁ


あと、iPad2もほしいから困ったもんだ(笑
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ: モノクロ - ジャンル: 写真

タグ: モノクロ  スナップ  DP1 
雑記  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top
