02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

 

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

欲しいものと必要なもの 

EPSN2533.jpg
R-D1s + Elmar 5cm f3.5


出産のため実家に帰っていた嫁が娘と共に帰ってきたのが2週間前
毎日がバタバタと過ぎていったので、ブログ書く余裕がなかったです


子供が動いたらやっぱり一眼レフが必要だなぁと思い、D7000貯金をしているところだけど、
D7000売ってないから値上がりしているし、買おうと思う頃には後継機が出るかもだから、
とりあえず一旦保留するとして、そうなると別のものが欲しくなる(汗

というのも、只今絶賛子供写真に夢中なのだけど、
うちにあるカメラがほぼ全て50mmという訳のわからない状況のため、どうしても不便

具体的な状況としては、LeicaM3にはCanon50mm、LeicaIIIbにはElmar5cm、R-D1sにはColor-skopar35mm(換算52.5mm)そしてGXRにはA12 50mm
それ以外のカメラはD80に18-200のみ
(ヤシカフレックスとかもあるけど・・・)

なんというか、改めてアホな状況にため息をつきつつも、子供を撮るのに不便すぎるので他のカメラorレンズの必要性を感じたわけです
そこでA16 24-85mmに白羽の矢が立ったというわけ
発表前は超微妙な感じだったのだけど、触ってみるとこれが不思議と悪くない
悪くないどころかむしろいい

ただ、それでも普通なら購入までは考えなかっただろうけど、
今は一刻も早く他の画角で写真が撮りたかったので勢いに任せて購入
お金はちょっとやばかったけど、一眼レフ用単焦点を売却や、ビックポイント全て使ったりして何とかしました


A16 24-85mmの感想はまた後日
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ: モノクロ - ジャンル: 写真

タグ: モノクロ  スナップ  R-D1s  Elmar5cmf3.5 
雑記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

満足できる写真の形 

EPSN2532.jpg
R-D1s + Elmar 5cm f3.5


最近職場の人と写真について話したとき、


Aさん「iPadやパソコンに入ってればすぐ見れるから、わざわざ印刷なんてしなくてもいいでしょ」

Bさん「でもアルバムにしとくと、あとで見たとき楽しいよ。でもめんどくさくて続かない(笑」

おれ「写真は印刷して初めて写真ですよ(キリッ」


おれが一番アホなこと言ってるのは重々承知ですが、やっぱそう思うんですよね
写真を趣味として始めたのがフィルムからだったからってのもあるかもしれないけど、
プリントして見る写真が一番好きだし、写真だなって思う
同じ写真でも、パソコン上で見るのと、写真集で見るのと、写真展でオリジナルプリント見るので、やっぱ違うと思うし
「用紙の違いで写真の雰囲気変わるんですよ」って言っても、どうでもいいって感じみたい
いいレンズばかり集めるより、そこ拘った方が最終的にいい写真になる気がするけど・・・って心の中で思ったり


上の会話は子供の写真をどうするかって話なんだけど、
Bさんは子供が生まれて数ヶ月は続いたけど、面倒になってそれからはプリントしてないみたい
でも、最近2年ぶりぐらいにアルバム開いたら懐かしいなって思ったという話


別にデジタルの状態のままを否定するわけじゃないけど、プリントしてアルバムにしておいた方が、
絶対に後々見ると思うし、一枚一枚をじっくり見れると思う
新しいiPadは解像度もすごいことになって、ある意味印刷よりもキレイに見れる写真もあるかもしれない
けど、やっぱ写真は印刷して残したいなって思う
古いのかな、考え方が
でもプリントした写真、ホントいいよ、ね?(笑



ちなみに、写真趣味の友達何人かいるんだけど、プリントまで趣味としてる人はおれしかいない
みんなパソコンの中のデジタル画像で満足らしい
そういう時代なんですかね・・・

「データなんて消えたら全部終わりですよ」

って言っても、

「バックアップしておけば大丈夫(キリッ」

って、それもう二度と見る気ないでしょ(笑

まぁプリントした写真だって、なくなれば同じなんだけどね
デジタルデータと違って劣化だってするし、どっちもどっちなんだろうけどさ




でもまぁ、プリントって金かかるんだ(汗
今のプリンタのインク、まとめて買うと8000円ぐらい吹っ飛ぶ
プリント用紙もカラー写真に常用してるのはピクトリコプロ・セミグロスで、120枚で2000円弱
結構お金飛んでくんだよね・・・

こう思うと、パソコンの中のデジタル画像で満足できる方が幸せかもね(笑
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ: スナップ写真 - ジャンル: 写真

タグ: モノクロ  スナップ  R-D1s  Elmar5cmf3.5 
雑記  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

スナップ散歩 

EPSN2521.jpg
R-D1s + Elmar 5cm f3.5


予定通り、久々のスナップ散歩


R-D1sでエルマー使ってみたんだけど、結構いい感じ
ちょっとコントラスト上げ過ぎちゃった感じで、エルマーっぽくないかもしれないけど
でも中間階調が豊かだから、こういうことしても破綻しなくていいね




今日は改めてレンジファインダーとスナップ撮影の相性のよさを感じた
慣れもあるかもしれないけど、スナップで自分が一番早くシャッター切れるのは、やっぱレンジファインダーだなって
最新鋭のデジタル一眼レフならもっと早いかもしれないけど、デカすぎるのはスナップに向かないしね
それに、暗い所でもピント合わせにそれほど問題のないレンジファインダーは夜スナップにも最適
そして、何より撮影しててとても楽しい!
これが一番大事だね


スナップにはデジタルならR-D1s、フィルムならLeicaM3
動体、望遠、ストロボ必要なシーンにはデジタル一眼レフ(今はD80だけど、D7000半年以内に買う!)
物撮り、マクロ、その他便利に何でもはGXR A12 50mm

これで、必要とするシーンに対応するカメラは全部手に入れた感じかな
うん、きっとそうだ、そうなんだ
・・・こうやって物欲を抑える・・・うぬぬ



しかし、あくまでもカメラは全部揃っただけで、レンズはいくらあっても困らない(汗
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ: スナップ写真 - ジャンル: 写真

タグ: モノクロ  スナップ  R-D1s  Elmar5cmf3.5 
雑記  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top
