09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

写真を撮りたい 

img127_20111207204656.jpg
Leica IIIb + Canon 50mm f1.8II, TMAX400, D-76


久しく写真を撮っていない
出かけるときに必ずカメラを持ち出すから、シャッターを切ることはあるんだけど、
ちゃんと写真に向き合って撮るようなことは久しくない

写真に向きあうってのとはちょっと違うかもしれないけど、
ライカをよく持ちだしていたときのように、
フィルムを入れて、天気を感じ、絞り、シャッター速度を調整して街に繰り出し、
露出計で明るさを確認、二重像でピント、ファインダーで構図を合わせて間髪入れずシャッターを切る

こういった流れで写真を久しく撮っていない
デジタルは便利過ぎるんだ、と時々思うことがある
一枚の重みが違いすぎる
写真家はデジタルでも一枚一枚思いを込めて撮るのだろうか
自分にはそんなことできない

露出外れてそうだから、もう一枚
撮った写真見て、なんとなく構図気に入らないからもう一枚、いやもう二枚
ダメ写真の量産
シャッター切る前の重み、思いが違いすぎる

やっぱ自分にとっては、フィルムで撮るってことはデジタルで撮ることとは根本が違う気がする
写真撮りに行きたいな
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ: モノクロ - ジャンル: 写真

タグ: モノクロ  スナップ  LeicaIIIb  Canon50mmf1.8  自家現像 
雑記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

京都 

img186.jpg
Leica IIIb + Canon 50mm f1.8II, TMAX400, D-76


来週末に京都へ旅行に行く

ここ数年で京都へは何度か行ってるけど、嫁と行くのは何気に初めて
ハネムーンのときに貯まったポイントで行くから、
お金ほとんどかかってないけど結構いい旅館に泊まれる最高(笑


旅館は祇園あたりだから、寺院巡りもいいけど、京都の町を歩こうと思う
先斗町とか歩いたことないから歩いてみたい

旅行となると、カメラをどうしようかといつも悩むんだけど、
今回は迷わずGXRだけで

京都好きだから楽しみだな~


今日は久々にフイルム写真を
今年の春、清水寺で撮った写真だったかな?
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ: モノクロ - ジャンル: 写真

タグ: モノクロ  スナップ  LeicaIIIb  Canon50mmf1.8 
雑記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

モノクロ 

img033_20110915082124.jpg
Leica IIIb + Elmar 5cm f3.5, TMAX400, D-76



R0013758 (1)
GXR MOUNT A12 + Canon 50mm f1.8II


前回は偉そうにMOUNT A12のレビュー的なことをやってしまってちょっと後悔
たいした知識もないし、写真を見る目もないのによくもまぁズケズケと
わかってんのかこいつ?って言われたら、わかってませんすいませんって感じです
でも一度書いた記事だし、消すのはやめよう、黒歴史にしよう(笑
(ちなみに何か批判を受けたとかそういうことはありません。単に恥ずかしくなっただけ)

これからも細々とモノクロ好きなカメラ小僧の日記というスタンスで行きます(アクセス数極端に増えるのも怖い)



~~~~~~~



前回はほぼ撮って出しの写真だったけど、今日はAperture3で多少追い込んでます
トーンカーブちょっと使ったぐらいだけど


MOUNT A12で撮ると何となくモノクロにしたくなる不思議
A12 50mmだとカラーがいいなって思うからあえてモノクロにしようと思わないんだけど

やっぱりモノクロフィルム時代のレンズだからそう思えるのか、
自分がこれまでMFカメラを使う場合モノクロフィルムばかり使っていたから、MFのMOUNT A12だとモノクロにしたいと思うのか・・・

確かに自分の持ってるLマウントレンズはどれも古いもので、
現代レンズのように高いコントラストの写りをするわけでなく、色乗りもいいとはいえない
明らかにカラーには向いてない気がする、うん

どういうレンズがモノクロに向いているのかとかよくわからないんだけど、この子たちは何となくモノクロがいいなって感じする
こういうのを理論的に説明できないのがもどかしいけど、まぁ無いなりの感性でそこはそう思うということで(笑



~~~~~



そいえばLM-M42アダプタを購入した
店頭に置いてあったのがなくなっててションボリしてたんだけど、とあるところで販売開始してたのでポチッと

ということは、お前はM42レンズをたくさん持っているのか?ということなんだけど、実は1本しか持ってません
定番中の定番レンズ「ASAHI PENTAX Super-Takumar 50mm f1.4」の1本のみ
中古カメラ屋行けばビックリするぐらいのお値段(安い意味で)で置いてあるM42定番レンズ
放射性物質が含まれているという通称アトムレンズです

これ実は父親のもので、押入れで眠ってたものを半ば強制的にもらってきたものです
どうせ使ってないからいいじゃんって感じで

自分が本格的にカメラにハマって最初に一眼レフを手にしたのがPENTAX SP
最初に使った交換レンズがSuper-Takumar 50mm f1.4
何となく思い入れがあるレンズなのです

PENTAX SPは手元にあるんだけど、調子が悪くて使えないのです(5年ぐらい前はよく使ってたけど)
だから、このレンズはずっと眠ってて、でも使ってみたくて
PENTAXの一眼レフをこれの為に買うってのもできなくて、だからMOUNT A12買った機会に使おうと思ってたのです


M42レンズってLやMマウントレンズに比べてかなり安価で購入できるから、
おれみたいにお小遣い制の既婚男には気軽に楽しめる素敵なレンズなのです

とりえあず、Takumar 35mmと28mmあたりは手に入れたいな、安いし(笑
Carl ZeissのFlektogon 35mmも実は気になってたりしてて(これは高いけど)、やっぱM42の世界は面白いなと思い始めてます
いやはや、レンズ沼とは恐ろしいな・・・
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ: モノクロ - ジャンル: 写真

タグ: モノクロ  スナップ  LeicaIIIb  GXR 
雑記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

発売日! 

img052.jpg
Leica IIIb + Elmar 5cm f3.5, TMAX400, D-76

今日はついにGXR MOUNT A12の発売日
予約してあるお店に問い合わせたら朝一で買えますよ、とのこと
というわけで、開店ダッシュです(笑


入手したらそのままスナップしに大須あたりに行くので、
Twitterには写真アップできるかな
Eye-Fiあるからすぐアップできるのは便利だね
JPEG撮って出しにはなるけどね




そいえば、今月末に恒例の中古カメラ市があるんだけど、
このタイミングは非常にマズイよね
ズマロンとかズマロンとかズマロンとか(笑
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ: モノクロ - ジャンル: 写真

タグ: モノクロ  スナップ  LeicaIIIb  Elmar5cm 
雑記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

おでかけ日和 

img028_20110908085615.jpg
Leica IIIb + Elmar 5cm f3.5, TMAX400, D-76

久々にエルマー使ってみました
Canon 50mm f1.8Ⅱがあまりにも優秀だからしばらく使ってなかったんだけど、エルマーもやっぱいいね
うちの子は、ニッケルでも赤でもないおそらく普通のやつ
傷だらけで、沈胴部が若干固くなっちゃってる
でもちゃんと写るからお気に入り

開放はいい意味であまい感じだけど、1~2段絞ってやるとすごくシャープに写る
何十年前のレンズでこれですよ、すごい
それに見た目もバルナックとエルマーはやっぱ最高の組み合わせだね


さて、本日は9月8日
GXR MOUNT A12の発売前日
7~9月の木金休みをこんなに感謝したことはないね(笑

フライングゲットできないかと期待しつつ、今日はGXR+A12 50mm持って名古屋にお出かけ
キャノンギャラリーと富士フィルムフォトサロンも行こうと思ってます






あー楽しみだー(笑
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ: モノクロ - ジャンル: 写真

タグ: モノクロ  スナップ  LeicaIIIb  Elmar5cm 
雑記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
