07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

ブローニーで我が子を撮る 

img044_20120703215546.jpg
Yashicaflex new B, FUJICOLOR PRO400(スキャン後モノクロ化)


娘が生まれてから初めてヤシカフレックスを使ってみました
カラーネガで撮ったけど、モノクロの方がピンときたのでApertureでモノクロ化しちゃいました
嫁がやたらとアーティスティックに写ってるのが笑えるけど、なかなか良い感じに撮れて満足


このフィルムはバラ売りしてて1個580円、現像は650円
つまり12枚撮るのに1200円程度の出費
ということは、1枚100円かかるという脅威のコストパフォーマンス

しかも1枚空白のコマがあったという・・・
巻き上げとシャッターチャージが別々だとこういうことがあるんだよなぁ・・・(汗


さらに、12枚の中でまともに手ブレなく、ピントもきてたのがこの1枚
なんと貴重な写真でしょう(汗

まぁ1枚でも気に入った写真があったらいいよね
(金銭的に)重みのある、緊張感ある撮影もたまには悪くないね(笑
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ: モノクロ - ジャンル: 写真

タグ: Yashicaflex  モノクロ 
雑記  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コダックフイルム一斉値上げ 

img005_20110701092650.jpg
Yashicaflex new B, TMAX100, D-76

コダックのフイルムが一斉値上げになりました
事前に情報を得ることができたので、先週慌ててTMAX400の100feet買っておいたけど、
昨日ビックカメラに行ったら4450円だったのが6440円になってました
2000円の値上げはさすがにヤバすぎます・・・
ブローニーもかなりの値上げっぷりで、気軽に使える気がしないです

ここで完全にデジタルへ移行してしまうんだろうか・・・
バルナックライカがもう使えなくなってしまうんだろうか・・・
夢のライカM3は本当に夢になってしまうんだろうか・・・

今回は値上げなんで、ここでやめざるを得ないということにはならないです
でも今後、さらなる値上げ、さらには販売停止になったら・・・
もう諦めるしかないですね
そのときはそのときなんで、それまでは細々とフイルムを楽しむことにします
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ: モノクロ - ジャンル: 写真

タグ: モノクロ  Yashicaflex  神戸 
カメラ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

京都一人旅 

img010_20110410080223.jpg
Yashicaflex new B, TMAX100, D-76

昨日は京都へ行ってきました
(写真は昨日撮ったものではないです)
青春18きっぷ1回分をヤフオクで入手しての日帰り一人旅です

去年は会社の同期4人で京都一泊旅行行ったんだけど、
そのときはフィルム5本持っていってギリギリ足りたぐらいだったから、
まぁ日帰りなら同じく5本で十分だろうなと思いつつも予備で+2本持っていったら、
結局全部使いきってしまったという・・・

先々週下呂行ったときのフィルムと合わせると・・・

TriX400 3本
TMAX400 4本
TMAX100 2本
NEOPAN(ブローニー) 1本

・・・ということは、6回も現像処理しないといけない
今日一日でやりきれるかなぁ(汗
液はあるんだけど、フィルムを吊り下げるためのクリップと場所が足りてない気がする
でもそこは何とかなると思うし(多分)、気温的にも現像しやすくなってきたから気持ち的にはやれそうかな

写真漬けの土日最高です(笑
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ: モノクロ - ジャンル: 写真

タグ: モノクロ  スナップ  Yashicaflex 
雑記  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

現像のこと 

img009_20110326222739.jpg
Yashicaflex new B, TMAX100, D-76

今日の夜の時点で手元にある撮影済み未現像フィルムは以下の通り
・35mm T-MAX400 1個
・35mm TriX400 1個
・ブローニー ACROS100 1個

自分の現像タンクは35mm2個用(ブローニー1個)なんで、35mmは2個同時にやりたいんだけど、
何故か手元にあるフィルムは全て種類違いで1個ずつ
ブローニーはいいとして、35mmの扱いが面倒

現像時間めちゃくちゃにして一緒に現像しちゃう手もあるけど、
違う種類のフィルムを同時に現像してお互いに悪影響を及ぼさないか不安
まぁ何かあると嫌だからやらないけどね

でも明日現像したいんだよなぁ・・・
明日の午前中にどこかぶらぶらしに行こうかな
しかし、名古屋の町は歩き飽きてきた
どこかカメラぶら下げて歩くのにオススメの場所ないですかねぇ・・・
できれば半日で36枚撮り2本を消費できるぐらい魅力的な場所で(笑
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ: モノクロ - ジャンル: 写真

タグ: モノクロ  Yashicaflex  神戸 
雑記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ヤシカフレックス 

img011_20110320202902.jpg
Yashicaflex new B, TMAX100, D-76

実は持ってた二眼レフ
半年ぐらい前にヤフオクで手に入れたんだけど、ずっと使う機会を逃しててやっと初現像
数千円という金額で手にしたからちゃんと撮れるか心配だったんだけど、これが素晴らしいのなんのって
周辺が甘い感じもするけど、それが逆にオールドレンズ感出てていい気もする
(被写体によってはトンネル効果みたいになる場合もあったり)

それにしても、今回初めてまともに見た現像されたブローニーフィルム
35mmフィルムを見慣れてると、大きさにビックリします(笑
これだけ大きければ高画質だってのも納得です

ブローニーフィルムをリールに巻くのが上手くできるか心配だったけど、
練習なし一発勝負で、ちゃんと巻けました・・・というか35mmより簡単にできた(笑
大きいから逆にやりやすいのかな?

ちなみにフィルムを入れたのが数ヶ月前で、撮り始めたのがこの間だったから、
中身のフィルムをTMAX400かTMAX100か忘れてしまい、400のつもりで撮ったら100だったんで増感してます(汗


写真撮るのはなかなか慣れないけど、新鮮ですごい楽しかったし、これはハマりそうな感じです
大きくて重いから、持ち出すのはなかなか大変だけど、
首からヤシカフレックス、手にはライカorDP1
なかなか楽しいですよ、これは
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ: モノクロ - ジャンル: 写真

タグ: モノクロ  Yashicaflex  神戸 
雑記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
