09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

熱田神宮例祭3 

img015_20100614210923.jpg
Leica IIIb + Canon 50mm f1.8, TMAX100, D-76 (1:1)

色々なカメラを使ってみたりするけれど、バルナックライカで撮った写真が一番当たりが多い
それに撮ってるときもしっくりくる
ライカM3に憧れるけど、果たしてバルナック以上にしっくりくるのだろうか・・・
そこはちょっと心配だったりする
ちゃんと整備されたIIIfあたりを買うのがいいのだろうか?
いや、でもやっぱりM3はいつか欲しい・・・M3を手にせず死ねないです(大げさ


欲しいものといえば、本日新型Mac miniが発表されました
今使ってるMacはIntel化して最初のMac mini
CPUはある意味レアなCore Duo
買ってからもう4年以上たつのかなぁ?

今回発表されたMac miniは初めて大幅にデザインが変わりました
すげー薄くなったのに、電源内蔵とかどんだけ頑張ったんだって感じです
スペック的にも最弱モデルでCore2 Duo2.4GHz、DDR3メモリ2GB、HDD320GB
グラボはオンボードだけど、今のショボイのに比べたら劇的な進化
HDD容量も今が80GBしかないこと考えると十分過ぎる(外付けハードディスクもあるしね)
メモリは簡単に増設可能みたいだし、最弱モデルでとりあえず十分な感じです

iMacが欲しいけど、値段的にも無理だし(コスパはいいけど、絶対的な金額が無理)、
ディスプレイ、キーボード、マウス類は今のままでいいし、とにかく新型Mac miniで十分なわけです
最弱モデルで68,800円・・・安いけど、今のおれには手が届かない金額だなぁ
ビックポイント使って・・・色々ヤフオクで売りまくって・・・それでもキツイ感じ(汗

ただ、今のMac miniは相当ガタがきてるので、お小遣い貯めて買わないとって感じです
まぁ当分先の話になるんだろうけどね~

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ: モノクロ - ジャンル: 写真

タグ: モノクロ  スナップ  LeicaIIIb  Canon50mmf1.8  自家現像  お祭り 
お祭り  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

熱田神宮例祭2 

img003.jpg
Leica IIIb + Canon 50mm f1.8, TMAX100, D-76 (1:1)

ピント合ってないだけな気もするけど、こういう柔らかい感じはオールドレンズならではな感じ
だからやめられないし、やめるきもないフィルムの世界♪


今週末はポートメッセなごやに行こうかな
なんとなく楽しそうなイベントやってるので

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ: モノクロ - ジャンル: 写真

タグ: モノクロ  スナップ  LeicaIIIb  Canon50mmf1.8  自家現像  お祭り 
お祭り  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

熱田神宮例祭 

img054.jpg
LEICA M6 + Nikkor H.C 5cm f2, TMAX100, D76 (1:1)

先週の土曜日に熱田神宮で例祭があったので、ふらりと行ってきました
夜がメインと聞いていたけど、午前中から出かけたせいで、夕方になる前にバテてしまい3時ぐらいに帰還(汗

今回もバルナックライカの出番ばかりだったけど、フィルム1本分だけM6をお借りして撮影しました
ところが、大変な失敗をおかしてしまったせいで、まともに現像できた写真が数枚・・・(泣

キャップ外し忘れたとか、現像処理ミスったとか、そういう想定できるものではなかったです
長尺フィルムから自分でパトローネにフィルムを詰めて使っていたせいで起こってしまったミスですね・・・
バルナックだと大丈夫だけど、Mシリーズだとダメでした
とまぁ、恥ずかしいので濁して書いてます(笑

このレンズ、普段使ってるCanon50mmf1.8とはかなり違った写りをします
おれレンズの違いってあんまりわからないんだけど、これはハッキリ違うなって思いました
どっちがいいってわけじゃなくて、レンズの個性を感じて面白いです
こういうのにハマると、同じ画角のレンズを集めだす最悪の沼へ向かうのでしょうね

いろいろ集めようとは思わないけど、
いつかライカM3を買ったときには、M3用に50mmレンズを1本買いたいなぁ
ズミクロン、ズミルックス、ズマリット、ズミタール・・・
Canon50mmf1.8大好きだからマウントアダプタで使ってもいいけど、ライカレンズ憧れてしまいます

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ: モノクロ - ジャンル: 写真

タグ: モノクロ  スナップ  LeicaM6  NikkorHC5cmf2  自家現像  お祭り 
お祭り  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

豊川おいでん祭2 

DSC_0683.jpg
Nikon D80 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)

昨日に引き続き、豊川のおいでん祭です
久々のデジタル写真でお送りしております

こういうお祭り写真の何が難しいって、背景が難しい(もちろんそれだけじゃないけど)
1枚目の写真とか、背景が超微妙
建物もお祭りとまったく関係ないし、人も演者にまったく興味を示してないし

背景以外にも反省点出したらキリがないんだけど、
こういう反省のある写真も含めアップすることで勉強になるかなぁと思ってたりします


3、4枚目の写真のチームは衣装がすごくカッコよかったです
おれが女だったら着てみたい(笑

DSC_0374.jpg

DSC_0718.jpg

DSC_0732.jpg

おいでん祭の写真、まだまだ続きます・・・
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ: スナップ写真 - ジャンル: 写真

タグ: D80  お祭り 
お祭り  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
