09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

豊川おいでん祭 

DSC_0784.jpg
Nikon D80 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)

豊川の「おいでん祭」に行ってきました
初めて行ったんだけど、名古屋のど真ん中祭りみたいな感じのお祭りでした
会社の同期も参加してたんだけど、みんな楽しいそうでちょっと羨ましかったです

昨日も書いたけど、今回はレンジファインダーより一眼の望遠が適切だろうということで、久々にD80を持ちだしました
かなーり久々のデジ一眼だったので、ちょっと違和感がありました(笑

レンズは昨日書いた通り、友達に借りたNikkor VR70-300です
かなり売れてるレンズですよね~
VRもよく効くし、望遠ズーム欲しい人にはバッチリのレンズです
値段もすげー高いってわけでもないので、レンズキットの次はVR70-300って人多そうです
画角的にもキットレンズと合わせてちょうど良さそうだしね
おれみたいなレベルのカメラ小僧が70-200f2.8とか買ったところで持て余すだけだしね

というわけで、今日は久々のデジタル写真
やっぱお祭りの写真は難しい・・・
自分の目指すところではないにしろ・・・腕の無さを痛感しました(泣
せっかくカメラ持ってるんだし、もっとちゃんと練習しないとなぁ

その中でも、なんとか形になったのを5日ぐらいに分けて載せてきます

DSC_0580.jpg

DSC_0537.jpg

DSC_0600.jpg


ちなみに・・・今日からしばらくおいでん祭の写真になりますが、
被写体が踊る人たちなので、どうしても個人を特定できるような写真(顔がハッキリ写ってる写真)になってしまいます
このブログ、あまり個人が特定できるような写真は載せないようにしてるのですが、
お祭りやイベントの場合はどうしても人の顔がバシッと写ったものになってしまいます

もし問題がある場合はすぐに削除しますので、お手数ですが一言仰っていただければと思います

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ: スナップ写真 - ジャンル: 写真

タグ: D80  祭り 
雑記  /  tb: 0  /  cm: 8  /  △top

この記事に対するコメント

豊川だったんですね
今の時期にあるとは知らなかったです
こういう祭りは望遠で撮ると雰囲気が伝わってきますよね
躍動感というのが。

うちにもありますよ70-300 D90です。
走る犬を撮る為に手に入れました

今日は一宮市のちんどん祭りに行く予定でしたが雨なので早朝散歩の後はのんびりしてます。

そうそう6/6日曜日は大垣でチンドン屋が目玉なイベントがりありますよ

うちのブログurl入れときましたでなにとぞよしなに~

URL | 烈風 #9aJlp4gk

2010/05/23 13:09 * 編集 *

はじめまして
ボクも同じ日においでん祭りに行きました。
実は同じレンズを持っています。
当日も使っていましたが、けやき通り沿いで撮影する際、
あまりにも近すぎるので広角に切り替えました。
お写真、きれいに写っていますね。

URL | keichi #mQop/nM.

2010/05/23 14:14 * 編集 *

>烈風さん

今日は雨でしたね
撮影には行けなかったので、代わりにトップカメラへ現像液とネガシート買い行きました

D90に70-300ですか!
70-300はいいですよね~借り物なのが悲しいです(笑
自分は18-200、50単焦点、90マクロ持ってますが、70-300も欲しくなりますね

6/6は大垣ですか
その日は春日井に行かないといけないので厳しそうですが、行きたいですね

ブログのワンちゃんの写真かっこいいです
こんな写真撮ってみたいものです

ブログ、リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?

URL | pirk #6pKsKzyc

2010/05/23 23:04 * 編集 *

>keichiさん

はじめまして

おいでん祭行ってたのですか!
右手にD80、首から古いライカぶら下げた変なカメラ小僧見かけた記憶あったら、それ私です(笑

70-300だけだと近すぎましたね
こんなに寄れると思ってなかったので、一眼用のレンズは70-300しか持っていかなかったです
なので、なるべく遠くから撮ってました(笑

ブログ、リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
よさこい祭りを色々と行かれてるみたいで、とても参考になります

URL | pirk #-

2010/05/23 23:10 * 編集 *

  リンクの件どうぞどうぞ~
  ちょうど今日の夕方僕もトップで現像液とフィルムを買ってましたよあと2L用のアルバムも。大体撮った写真は持ち歩いてますんでたまに初対面の人にも見せたりしてますよ

  こちらはD90にはあと50、35と持ってますねえ。ほぼ犬撮りに近いですが

 

URL | 烈風 #9aJlp4gk

2010/05/23 23:26 * 編集 *

>烈風さん

トップ行ってましたか!
奇遇ですね、私は買い物ついでに、中古カメラの階でCanonPを見せてもらいました
安いんですよね~でもやっぱお金貯めていつかライカM3を買います
自分は写真持ち歩いてないですね・・・というかまともにプリントできる環境がないのがダメなんですよね

35mmは魅力的です
ライカ判換算で50相当ってのがいいですね

URL | pirk #6pKsKzyc

2010/05/24 22:24 * 編集 *

  CanonPもいいかもね。整備されてたらもっといい。あの頃のはライカや舶来カメラに負けんぞと作ってた気がする。うちのLマウントの35mmレンズもコントラスト高くていい絵出すし
  
  ただ委託とかで売られてるのはちょっと手出しにくいんだよなあ。保証の問題もあるしさ。
  うちのⅢc買ってちょっとしたら毛のようなものが隅に出てきて買ったとこに持ってたら光線漏れもあるっていうことでシャッター幕交換(新品)でオーバーホールもちろん保証期間でタダ。手に入れたときよりすべてについて滑らかになったんよ。

 あとM3もそういうのがあるとこで買った方がいいよ。50年くらいも前のカメラで保証なしのに手を出すのは危険すぎる。M3はファインダーが見やすいのがウリやでねそこがイカれたらガクッ!だよ。修理代高いし

 話変わって写真の持ち歩きについて
 2L判が見やすいよ。この火曜日大須のいつも行くお店に前に撮ったマスターの写真を持っていったら大喜びで近くに居たお客さんにもさらにほかの写真も見てもらうことに。
  
 主にモノクロでネタは犬、大須、大正モノと
 大須のは毎月28日の縁日の夜がメインで「別の場所みたい」という感想があったね。うちのブログの12月28日見てもらうと雰囲気が分かります万松寺で餅つきは毎月あるよ。

 そうそう先ほど栄のトップカメラ周辺を犬と散歩してたらハッセルでうちらを撮ってる人が居た。気がつかないフリしてたけど。絵になったかな?

 長々なコメントでした

 

URL | 烈風  #-

2010/05/27 20:31 * 編集 *

>烈風さん

今使ってるCanon50mmf1.8はホントお気に入りのレンズで、エルマーの出番がなくなってます
当時の国産は侮れないですよね

委託は避けちゃいます・・・自分でカメラの良し悪しを見分けれればいいんですが、そんな知識ないので保証のあるちゃんとしたところで買わないと不安です
ただ、ヤフオクでダメ元な買い方はします
愛機のLeicaIIIbも激安価格のヤフオクですしね(笑

プリントできる環境が揃ったら、写真持ち歩いてみます
確かに2L判ぐらいが見やすいかもですね、参考にさせてもらいます

ハッセル持ってる人見たことないです・・・遭遇したら声かけちゃいそうです(笑

URL | pirk #6pKsKzyc

2010/05/28 21:44 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://pirk007.blog31.fc2.com/tb.php/102-271c57de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

