09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

DP1x&DP2s&SPP4.0 

一昨日の日記で手ぶれしやすくてナンたらって書いたけど、
結局腕の問題ですよね、うん、一昨日のは言い訳だ(笑


DP1xとDP2sが発表されましたね!(ちょっと出遅れた?)
期待外れとかいわれてたりもしてて、なにやら賛否両論ですが、
個人的にはマイナーアップデートなんだし、いいんじゃないかなって感じです

個人的に魅力的なのはDP1xがDP2と同じボタン配置になったこと
というか今まで違ってたのが微妙だったんだけど、それは後出しのDP2で進化した部分だから仕方ないか
同時使いの人には朗報ですよね(自分はDP2持ってないんだけど・・・汗)

AFスピードアップに関しては実はそこまで魅力的ではないです
速いに越したことはないんだけど、自分は基本MFしか使わないので
ネットを見てると、普段はAFでじっくり撮りたいときだけMFって言う人多いけど、自分は逆
スナップとかサッと撮りたいときはMF最強って考えで、近くのものを撮るときだけAF
もちろんMF時は液晶画面は一切見ないで外部ファインダー除くだけ

目測難しいって言う人もいるけど、f5.6、3m固定の設定で被写界深度がだいたい2m~∞だから、
ほとんどパンフォーカスで何も難しくない・・・というかインスタントカメラ状態(笑
でも出てくる画像は一眼レフ並みだから素晴らしいカメラだよね、ホント

DP1は広角レンズだからボケのある写真を撮ろうと思ってないからパンフォーカスでいいと思ってるし、
むしろフレーミングに集中できるからMF使えるDP1は本当に最強のスナップ向けデジカメです
でも雑誌やネットではAF遅いからスナップ向きじゃないって結構書かれてるんだけど(汗
シャッター音もないし、もしブレッソンがDP1、DP2手にしたら歓喜するんじゃないかな(笑

まぁ結局買うことはないから、あれこれ書いても意味なんだけど^^;

んで、自分に最も意味があって期待してるのが、SIGMA Photo Pro 4.0
ノイズ除去とか新機能も期待だけど、今回はMacに対して頑張ってくれた!
Windowsのみの機能が多々あったんだけど、それをMacに適応してくれただけで今回は満足です
早く公開してほしいですね!

SDIM0044.jpg
SIGMA DP1

神宮前商店街
やっぱDP1の写りは好きだな~
これからも期待してるんでSIGMA頑張って!!

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ: スナップ写真 - ジャンル: 写真

タグ: DP1  スナップ 
カメラ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://pirk007.blog31.fc2.com/tb.php/11-056f421e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

