05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

物欲 

SDIM1628.jpg
SIGMA DP1

ほしい物がいっぱいあって困りものです
しかも全て値段がステキなものばかり(汗


今日も名古屋へ行く用事があったので、懲りずにX100を触ってきました
今までは店員さん監視のもとでしか触れなかったので、今日は一人で気ままに触ってきました

んで、思ったことは・・・やっぱ写真撮ってる瞬間の楽しさはライカにまったく敵わない(個人的な意見です)
そしてやっぱり35mmレンズが・・・ネックだなぁ
ずっと50mmが好きで写真撮ってきた自分からすると、35mm単焦点は慣れないし、しっくりこない
あと、OVFは素晴らしいけど、大好きな二重像合致式マニュアルフォーカスはもちろん楽しめない(そりゃそうだ)
X100自体はまったく悪くないんだけど、自分のマニアックな好みのせいで今一歩感が出てきました

しかし、吐き出す絵と高感度性能、デザインに機能
どれを取っても個人的に文句はありません
値段もあのOVFにAPS-C、35mmF2レンズだったら普通に妥当だと思います

というわけで、結局ほしい(汗
X100買ったら他のカメラ持ち出すことがなくなりそうだけど

でも結局のところ、X100を買ったところでライカM3もほしいことにはかわらないわけです
ただ、結婚してからなかなか現像する暇ができないから・・・
でもライカレンズに二重像合致式で軽快にスナップがしたい・・・

ん?
それを可能にするカメラがあるではないか!

ライカM9・・・じゃなくってEPSON R-D1!
・・・まぁ今更買うカメラでもないかな・・・(汗
悩ましいですなぁ


あと、iPad2もほしいから困ったもんだ(笑
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ: モノクロ - ジャンル: 写真

タグ: モノクロ  スナップ  DP1 
雑記  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

この記事に対するコメント

正直X100は夢のカメラでもなんでもなく、ちょっと作りが頑丈で、
ちょっとファインダーが綺麗で、ちょっと高感度のノイズが少ないだけのカメラだよ。
値段も今はご祝儀価格なだけで、10万くらいが妥当かと。
それでも、ちゃんと構えて、ファインダー覗いて撮ることが如何に大切か
教えてくれる今時貴重なカメラでもある。
ライカの代わりには絶対になりえない。
DPの代わりにもね。

それを考慮して、それでもまだ欲しいなら買うべきだと思う。
僕は何も考えず衝動買いしてしまったけど、コンデジでこれだけ
写真を撮ることが楽しいだけでも、細かいダメな点が多くても、
買った甲斐はあったと思ってるよ。

URL | ナベ #-

2011/03/06 23:12 * 編集 *

Re: タイトルなし

いやいや、個人的には現代の夢のカメラだと思ってるよ
ファインダーもちょっとじゃなくて、すごく綺麗だと思ってるし
高感度ノイズも、ちょっと少ないってレベルじゃないし
値段も今が妥当で、10万じゃ安すぎると思うし

ナベちゃんの言う細かいダメな点っていうのと、
おれが微妙に思ってる点は全然違う気がするです

普通のデジカメより楽しいカメラだけど、ライカよりは楽しくない
でも、それ以外はX100の方が上だと思ってるからね(フイルムとデジタルの差は測れないけど)
じゃあ同じ値段を出したときにどっちを買うのか?
そこに悩んでるだけです・・・ライカの代わりなんて求めてないしね

URL | pirk #-

2011/03/09 22:20 * 編集 *

どちらか1台しか買えないとしたら…
買うのはやっぱりライカじゃない?
あれは一生モノだし

デジタル家電は使えて3年くらいですか
ちょっとコスパ悪い

URL | ナベ #-

2011/03/10 21:35 * 編集 *

Re: タイトルなし

ですよね
どんなデジカメ買おうが、ライカはいつか買う気がするし
まぁ悩むのは金溜まってからでいいはずなんだけどね(汗

URL | pirk #-

2011/03/12 10:55 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://pirk007.blog31.fc2.com/tb.php/182-845bebc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

