09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

モノクロフィルム 

SDIM1522_m.jpg
SIGMA DP1

T-MAX100の100feetがなくなったので、そろそろ買い足そうと思ってカメラ屋に行ってみたら、
どこみてもT-MAX100の100feetが置いてない・・・
コダックHPのモノクロフィルムフィルムリストには書いてあるから、きっと手には入るんだろう

ただ、ずっとISO100フィルムで撮り続けて、色々考えたんだけど、
100feetを買って、感度の違うフィルムを使い分けないなら、ISO400で行こうかなと

そこで悩むのが、TriXかT-MAX400かということ

いろいろ調べてそれぞれの特徴をざっと確認したんだけど、
どうもよくわからない(人によって書いてあること違ったりするし)

まぁどっちにしても違いがわかるほどわかってないから問題ないと思うんだけど、
100feet買うと、しばらくそればかり使うことになるからねぇ

ただ、デジタルと両用で使うことを考えると、
フィルムらしさの強いTriXを使ったほうが、楽しめそうな気はします
でもT-MAX100の写りが気に入ってたから、T-MAX400の方がいい気もするし
悩みはつきません・・・

でもまぁ多分TriX買いそうだ
なんだかんだで、モノクロフィルムといえばTriXという感じがするしね


ーーーーーーーーー


あと、ここで断言しておこうと思うんだけど、
富士フィルムのFinePix X100は買いません
もう言い切ります

散々ほしいとか言ってたけど、買うことはないでしょう
(ただ、今後X100派生のカメラが出たら話は別ですが)

理由は「やっぱり50mmがいい」ということに尽きます
他にも小さな理由はいろいろありますが、35mmが自分には合わないってのが一番の理由です

実は1年ぐらい前にD80用に中古でAi AF Nikkor 24mm f/2.8Dを買ったことがあるんですね
APS-Cなので、ライカ判換算で約36mmでしょうか
これが、まったく使えなかったんです
このレンズ付けてスナップ言っても、全然シャッターを切れない
ファインダー覗いてもしっくりこないんですよ
結局数ヶ月で数回使っただけで売りに出しました

逆に50mmレンズで写真を撮りに行くと、本当に楽しい
カメラを始めたばかりのときはPentaxSPに50mmf1.4でしたからね
やっぱり自分には50mmが標準なんです

それを考えると、怖くてX100は買えないです
ビックカメラで何度かシャッター切っても、何となくダメなんです



というわけで、X100買わない宣言してしまったわけですが
やっぱり50mmという思いが強くなったせいで別のカメラがほしくなりました

リコーのGXRです
あの曲者カメラです

もちろんほしいレンズユニットはAPS-C+50mmf2.5MACROです
このレンズで撮った写真をいろいろと拝見したんだけど、
かなり好きな写りですよ、これは
明らかに、D80+50mmf1.4Dよりも好みの写りです
立体的な描写素晴らしいです
それに7cmまで寄れるマクロもいいですね
ファームアップでAFも改善されたみたいだし、買わない理由がない感じです
X100のファインダーにはひかれますが、GXR+50mmを目指して貯金することにします

ホントはライカM3買いたいんだけどね・・・50mmのデジカメが今はほしい気分です


さて、一ヶ月後にはなんて言ってるでしょうね
別のカメラが欲しくなってる可能性は30%ぐらいとして起きましょう(笑
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ: モノクロ - ジャンル: 写真

タグ: スナップ  モノクロ  DP1 
カメラ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

この記事に対するコメント

あら、奇遇ですね。
僕は35mmも50mmも気分によって使い分けているけど、
今は空前の35mmブームが自分の中で巻き起こってるわ。
35mmと50mmの差はでかいよね。
数字上ではたった15mmの差なのに、距離感が全然違う。
50mm派には35mmがしっくり来ないのもよく分かるよ。

URL | ナベ #-

2011/03/17 19:01 * 編集 *

Re: タイトルなし

50mmと35mmは全然別ものだよね
こればかりは好みだろうけど、おそらく一般的には35mm好きな人の方が多いんだろうなって思ってたり
X100が35mmを選んだのは正しいんだろうね
リコーが50mmを選んだのは・・・X100よりはるかにマニア向けだから?(笑

URL | pirk #-

2011/03/20 20:17 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://pirk007.blog31.fc2.com/tb.php/184-3da0103d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

