07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

GXRがほしいわけ 

img061.jpg
Leica IIIb + Canon 50mm f1.8, TMAX400, D-76

GXRがほしいというのは前に書いたとおり
ライカ判換算で50mmでAPS-C
1/2マクロもできて、あの高画質でコンパクト(同等素子積んだ一眼等に比べれば十分小さい)

それだけでも欲しくなった理由になるんだけど、
実は実際にお店で弄ったことでさらにほしくなったわけです
それは、リコーというメーカーのマニアックさが伝わってくる設定を見たから

GRDにも付いてた気がするけど、フルプレススナップ機能がすげー魅力的

スナップっていうのはここぞという瞬間を切り取るのが醍醐味なわけで、
その瞬間にカメラがちゃんと写真を撮ってくれないといけないわけです
あっ!と思った瞬間からオートフォーカスでピント合わせをして、それからボタン押しててはダメなんです
それこそパンフォーカスでピントなんか気にせず撮れれば最高です
ただ、APS-C+50mmレンズだと、被写界深度の浅い写真も頻繁に撮りたい
つまり、この2つの撮影条件を常に使い分ける場合、普通はいちいち設定を変えないといけないわけです
MFとAF切り替えたり、素早いスナップ狙うならできるだけシャッター速度上げる設定にしたり
慌てて撮ると、シャッター速度低すぎてブレブレ写真ってことはよくあることです

でもこのフルプレススナップ機能はこれを解消してくれます
普段はAFでじっくり撮ってても、いざというときは、シャッターを押しこむことで、
予め設定したピント位置でAFすることなくすぐにシャッターを切ってくれるというものです

自分はレンズにもよるけど、通常F4~5.6ぐらいで撮るのが好きなので
例えばF5.6だったら5mぐらいにピント合わせとけば、多分4m~∞mぐらいはパンフォーカスになるんじゃないでしょうか
50mmレンズだったら、それぐらい離れた被写体撮ることが多いし十分です

あと、フルプレススナップ時のみシャッター速度を稼ぐためにISOを自動で上げてくれる機能
普段はISO400までの上限AUTOとか設定しておいて、フルプレススナップのときのみISOをそれ以上に上げてくれるというもの
この機能を知ったときはニヤニヤせざるを得なかったです
リコーすごいなって(笑

他のメーカーにもこういう機能あるんでしょうか?
自分が知らないだけかも?

いやはや、ここまでマニアックな機能があったらほしくなりますよ
でも、この機能をここまで喜ぶ人ってどれくらいいるんでしょう?
GXR関係のブログ、掲示板見てもあまりこの機能について言及していないので、稀なんでしょうかね
あーGXRほしいなー
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ: モノクロ - ジャンル: 写真

タグ: モノクロ  スナップ  LeicaIIIb  Canon50mmf1.8 
雑記  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

この記事に対するコメント

きっとGXRでスナップ写真を撮っている人が少ないんだよ。
それか、常時MFで撮っているか。

僕はこんな機能あったら喜ぶけどね。

URL | ナベ #-

2011/03/27 09:47 * 編集 *

Re: タイトルなし

そもそもGXR持っている人が少ないんだろうね
スナップだとやっぱり50mmは長すぎると思う人が多いんだろうしね

あと、常時MFは多いだろうね
特に28mmレンズだと多いと思う
・・・けどAFの文句ばかり目にすることを考えると・・・そうでもないかも(笑

URL | pirk #-

2011/03/27 10:36 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://pirk007.blog31.fc2.com/tb.php/188-d630cb8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

