07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

GXR MOUNT A12 

R0012047.jpg
GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

Twitterではブツブツと言ってるけど、MOUNT A12が本当に欲しくなってきた

発表前はまぁ買わなくてもいいかな~とか思いかけてたんだけど、仕様を見てノックアウト(汗

ただ、自分が所有しているMマウントレンズ(実際は全てLマウントだけど)は4本
全て50mmレンズというアホさ(笑
APS-Cだと、ライカ判換算で75mmと個人的にはあまり使いやすいとは言えない画角になってしまう
(D80+Nikkor50mmf1.4Dで実証済み)
それでもほしいと思わせるからヤバイわけで

さらにヤバイのは、MOUNT A12買ったら確実にスーパーワイドへリアーが欲しくなる
すでにほしいけど、さらに欲しくなる

ISO AUTO-HI機能がパワーアップして、シャッタースピードのしきい値を決めれるようになったらしい
今まで絞り優先でスナップ撮るとき、勝手にシャッタースピードを1/60以下とかにするのが気に入らなかったんだけど、
これがあれば、最低を1/125までとかに設定しておけば素早いスナップでもそれほど手ぶれを気にしなくて済む
個人的にA12はISO1600までは常用していいと思ってるから、f8とかに絞っても日中なら1/125設定で問題ない
(晴天から5段分だから、明るい室内でもいける設定かな?あってるか??)

そこに焦点距離15mmのレンズだから、f8、2.5mに設定しておけば1m~∞のパンフォーカス
そんで、上記のしきい値1/125設定にしておけば、ほぼ手ぶれの心配なしの最強のスナップ機ではないか?
15mmは広角すぎるなと思うけど、ライカ判換算値22.5mmは逆に使いやすいし

買うとしたらもちろんLマウントの方
新しいMマウントの方は、距離計連動必要ないし、最短撮影距離が長くなってるから個人的には利点なし
(個人的に思う利点はフィルター付けれるのと、かっこ良くなったぐらい?)
それにLマウントの方ならバルナックにも使えるしね

そうなると、さらに5万は必要だから、MOUNT A12と合わせて10万越え
確実に無理なコース(笑

というわけで、MOUNT A12は非常に危険かつ物欲をそそるアイテムになりました

使ってないカメラ&レンズ(その他もろもろ)をドナドナして、
何とかMOUNT A12だけでも買えないかと資金調達中です(笑


ちはみに被写界深度計算はこれでやりました(便利!)
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ: スナップ写真 - ジャンル: 写真

タグ: モノクロ  スナップ  GXR 
雑記  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

この記事に対するコメント

悩みは尽きませんね。mount 買うとレンズも増幅してしまう...ライカばかりではなく、GXRもレンズ沼だったようで(笑)

URL | s-img #-

2011/08/11 10:33 * 編集 *

買っても今はズミクロン35mmしか使い道がないけど、広角レンズも欲しいね。
ワクテカが止まらない!

URL | ナベ #-

2011/08/11 11:59 * 編集 *

Re: タイトルなし

>s-imgさん
GXRは相当沼ですね。
A12 50mmで十分と思ってたのに、Mマウントユニットとか反則です(笑

URL | pirk #-

2011/08/11 16:30 * 編集 *

Re: タイトルなし

>ナベさん
Nikkor 5cm 黒鉢巻があるじゃない。
でもやっぱ広角側だよね。
スーパーワイドへリアーかウルトラワイドへリアーだよ、やっぱ

スーパーアンギュロン?買えるわけない
ホロゴン?買えるもんなら・・・買えたとしてもM9買います

って感じだしね~やっぱコシナはすごいよ

URL | pirk #-

2011/08/11 16:34 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://pirk007.blog31.fc2.com/tb.php/217-6598b8b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

