05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

レンズ沼 

img127.jpg
Leica IIIb + Canon 50mm f1.8, TMAX400, D-76

夏休み中に色々なものをドナドナしてたおかげで、GXR MOUNT A12の資金が貯まりそうです
元々考えてたもの全て売っても足りない予想だったんだけど、
とあるモノに実はプレミア価格付いていて、予定売却額の3倍で売れたのが大きかったです
いやはや、売るまでまったく知らなかったので、金額見たときはニヤニヤが止まりませんでした(笑

とは言っても、買えるか買えないかのかなりギリギリライン
小遣い節約すれば何とかなるかなーって感じです



そんなこんなでMOUNT A12が視野に入ってきたということで、最近フォクトレンダーのレンズたちを調べ始めてます

今持ってるMマウント(実際はLマウント)レンズは、前も書いたように50mmレンズが4本のみ
50mmバカなので、他の画角のレンズに興味がいかなかったのです
ただ、MOUNT A12で使うと、APS-Cなんで、これらのレンズが75mmに
それに、デジタルで使うとなると他の画角も何となく試したくなるわけで・・・
いや~沼コース一直線です(笑

ちなみに、ほしいなと思う画角は、ライカ判換算で28~35mmのパンフォーカスで楽しめる広角付近と、やっぱり好きな50mm

まず、第一にほしいのが、
28~35mmに入るカラースコパー21mm f4p(換算31.5mm)
もっと広く写るスーパーワイドへリアーも考えてけど、身近に買った人がいるし、
21mmでもパンフォーカス楽しめるからこっちにしようかなと
まぁこれは多分そのうち買うでしょう

問題は一番好きな50mmという画角
ただ、A12 50mmは持ってるわけで、実際いらない感じもするんです
じゃあなんで欲しくなってるのかというと、やっぱりライカ使ってるときみたいなスナップをするにはA12は使いづらいです
A12がというより、AFであることが使いづらいんです
MFあるじゃんって言われそうだけど、ヘリコイドが無限に回転しちゃうし、レンズに距離指標が付いてないから意味が無い
いちいち画面をみないと距離をあわせられないのはスナップする上では相当な欠点です
それにEVF付けてると、覗かないと見えないし、画面に写すにはボタン押さないといけないし
(あれって両方に表示することできるのかな?出来てもバッテリー食いそうだからやらないほうがいいか)

自分がライカを使ってスナップをする場合は、
「予め目測である程度距離を合わせておいて、(余裕があれば距離計で距離を合わせた後)、ファインダーを覗いて構図を決めて、シャッターを切る」
というステップで、ファインダー覗いてからはほとんど一瞬でシャッター切ります
だから、画面見ながら距離合わせたり、ファインダー覗いてからAFしたりじゃあ同じようにスナップできないんです

なので、A12 50mmは持ってるけど、スナップする上では、Mマウント50mmレンズはやっぱり魅力的です
ということで、換算50mmとなると、35mmレンズがほしいですね


フォクトレンダーで35mmレンズを見ると、何とも魅力的なレンズが(笑
一番気になるのはノクトンクラシック35mm f1.4ですね
8枚玉ズミクロンにソックリなこの対称形は、何となく惹かれます
現行レンズにしては開放の癖があるみたいで、それもなんか魅力的です

あと、ノクトン35mm f1.2
これはデカすぎるから買うことはないと思うけど、一度こういう明るいレンズ使ってみたいです
選択肢に入りそうな値段もいいです

オールドレンズだと、やっぱりズマロンが気になります
ズミクロンもいいけど、何となくズマロンいいよね


とまぁ、MOUNT A12発売前から沼コース一直線のような雰囲気です
でももう売るものないから、これらのレンズを買うには貯金しかないですね・・・

あ、4本も同じ画角のレンズ持ってるから、これらを売ればいい気もする(笑
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ: モノクロ - ジャンル: 写真

タグ: モノクロ  スナップ  LeicaIIIb 
雑記  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

この記事に対するコメント

最近の写真全部について何となくどこで撮ったか分かってしまう自分はキモいなあ。
pirkマニアか!

マウントユニット買えそうなら、早速予約しとかんとね。
発売日が仕事休みだから今から胸熱!
最初はどこに撮りに行きましょうかねぇ。

URL | ナベ #-

2011/08/18 10:14 * 編集 *

Re: タイトルなし

今日(19日)の写真はわからないと思うので大丈夫
もしわかったらキモすぎるわw

URL | pirk #-

2011/08/19 08:54 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://pirk007.blog31.fc2.com/tb.php/223-62746164
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

