09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

うちのLマウントレンズ達 

せっかくなんで、うちのLマウントレンズたちを紹介
超低予算で集めた可愛いやつら(笑


DSC_0023_20110909085156.jpg

まず最初は、ご存知Elmar 5cm f3.5です
これが最も高価
でも買値は2万ぐらい(汗

赤でもニッケルでもないごく手に入りやすいタイプ(なのかな?)
バルナックで撮るときは、f4.5とf6.3の間ぐらいに絞りをセットして(f5.6のつもり)、
シャッター速度を変えつつスナップするのが自分の定番となっている撮り方
エルマーの絞り変更のしづらさは半端ないので、多くの人がそうしてるんではないだろうかと思うけど

MOUNT A12使うときは、沈胴させないように注意せねば



DSC_0022_20110909085156.jpg

お次は、ElmarコピーのIndustar-22 5cm f3.5
こっちのほうが絞りは変更しやすい(笑
何気に写りがステキだから、昔は結構使ってた
今年の10000人の写真展に応募した写真はこいつで撮ったもの

ただ、LMリングをつけると、無限遠ロックが引っかかっちゃうので無限遠使えない予感
まぁロックいらないし、安いレンズだからロック部分外しちゃってもいいかなって思ってる



DSC_0020_20110909085156.jpg

次はIndustar-50 50mm f3.5
持ってるレンズの中で、最もチープなレンズ
そして、始めてレンジファインダーを使ったときに付いてたレンズ
最初に手にしたレンジファインダーはzorki4でそれに付いてたおまけレンズ
巻上げノブと巻き戻しノブがあまりに固くて、
フィルム一本使うまでに指がすごく痛くなってしまうというステキ仕様だったから、
バルナックを購入したらすぐ手放したんだけど、レンズだけは手元に残しておいたのです

ずっと使ってないから、何気にMOUNT A12で使うのが楽しみなレンズ



DSC_0019.jpg
All : Nikon D80 + AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF) + PZ42X


最後はお気に入りのCanon 50mm f1.8Ⅱ
最近キャノンカメラミュージアムで詳細を知った(笑
購入金額は中古カメラ市で値切って9000円(だったかな?)
お安いレンズだけど、すごく好みの写りで、f1.8と十分な明るさを持ってるからお気に入り
レンズが白くくもる?持病があるらしいけど、こいつはスカっと抜けてて状態は良好
とにかくお気に入り


とまぁ、紹介したものの、すごく安いレンズかつ珍しいレンズがないので、
書いておいてちょっとツマラナイ感じになってる気がします(汗
全部集めるのにかかった金額も、約35000円かな
安いフォクトレンダーレンズ1本分の値段です(笑

ある意味、こんなチープな感じでMOUNT A12を使おうとしている人の方が珍しいと思うので、
それはそれでいいかなって思ってたり
では、そろそろMOUNT A12を買いに出かけるとします
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
タグ: D80 
カメラ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://pirk007.blog31.fc2.com/tb.php/235-9103a71b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

