09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

RAW現像 

今日はMOUNT A12で初めてRAW撮りしてみた
RAW撮りはこれまでDP1でしかやったことがなくて、D80やA12 50mmではJPEG一筋でした
JPEGの写りで満足してたから、特にRAWに興味を持たなかったわけです
ただ、MOUNT A12は何となくRAW現像してみようかなと思いました

というのも、これまでLマウントレンズ使うときは、ライカ+モノクロフィルムで撮ってたわけで、
フィルム現像は必須だし、その後の調整も必ずやってたわけです
だからか、なんとなくMOUNT A12で撮った写真は形は違えど現像からやってみようかと思ったのです

でもRAW現像の知識はほとんどない
Aperture3でRAW現像は初めて
それに、解説書もない(売ってないし、オンラインで見るのは面倒で見てない←見ろよって感じだけど)


まぁそれでもやってみないことにはね、というわけでやってみた
まったくいじらず、Aperture3のストレート現像で


R0013888.jpg
GXR MOUNT A12 + Canon 50mm f1.8II + Aperture3(RAW)


うん、綺麗にできた(笑
何となく、JPEGで先週撮った写真よりもコントラスト高い気がするけど・・・色乗りもいい気がする
気になったので、同時記録してあったJPEG撮って出しも見てみた






R0013888 - ハ#12441;ーシ#12441;ョン 2
GXR MOUNT A12 + Canon 50mm f1.8II


なんということでしょう(汗
全然色合い違うじゃん
こういうもんなのか・・・いやはやビックリ

きっとこれはAperture3の性格が出てるんだろうな
JPEGの方が、自分のイメージしてるオールドレンズの写りに近いんだけど

MOUNT A12内現像は素直な仕上がりなのかな?
そうなのかな?よくわかんないや(笑


まぁ何にしろ、自分はモノクロにすることが多いから、RAWで撮った方がいい気がする
でもね、困ったことにうちのMac miniちゃんが非力過ぎて、RAWデータ開くたびにフリーズするのですよ
とてもRAW現像する気が起きないです
悲しいけど、Mac買い換えるまではJPEGかな・・・一応RAWも撮って眠らせとくか・・・(泣
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ: 花の写真 - ジャンル: 写真

タグ: GXR 
雑記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://pirk007.blog31.fc2.com/tb.php/238-6ecdc5d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

