09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

快適 

R0014522.jpg
GXR MOUNT A12 + SUMMARON 35mm f3.5



新しいMac miniはものすごく快適
Aperture3が楽しくて仕方ないです


前のMac miniからデータを移したり、あれこれしてて気づいたんだけど、
おれMacで写真編集・管理、音楽聞く、ネット見る、動画見る以外なんにもやってないね
要は、

1.ApertureとiPhotoのライブラリの移動
2.iTunesライブラリの移動
3.Firefoxのブックマーク移動やアドイン導入
4.動画データの移動

これだけでほとんど移行作業が終わってしまった
あとは便利アプリのインストールや環境設定、たまに使うからXcodeのインストールぐらい

いい機会だと思ってゴミファイル片付けてたら、すげースッキリしちゃった
まぁPC使って仕事や特別な趣味やってる人以外、みんなこんなもんだろうと思うけどね


自分が最も使う写真絡みはすべてライブラリ化されてるから、ファイル一つ移動で済むのがいいね
動画もほとんどがiTunesに入ってるから、ほとんどライブラリ化されてるようなもんだし



んで、いろいろ移動やコピーしてて気づいたのが、
外付けハードディスクの容量が限界に近づいているということ

今使ってるハードディスクは結構前に買ったから、最大容量が320GB
ポータブルなHDDもあるけど、そっちは160GB
今って1万円以下で2TBとか買えるんでしょ?
すげー時代になったもんだ(笑

これから頻繁にRAW撮ったり、ビデオカメラ買って編集したりすること考えると、
どう考えてもハードディスク足りなくなる気がするんだよなぁ・・・

というか、残り40GBしか空いてないからRAWで数回写真撮りに行ったら終わりそう(汗
ライブラリ分けるのやりたくないから、本体のHDD使うわけにはいかないんだよなぁ

これ、買うしかないんだろうな

さすがにお金ないよ・・・と思ってたら、そいえばMac mini買ったときについたポイントがあるぞ!?
ダメ元で値切ったら5%から10%にしてもらえたお陰で、6000ポイントぐらいある(笑
これ使っちゃうかな・・・ちょっと悩むけど、買わざるを得ない気もする(汗
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ: モノクロ - ジャンル: 写真

タグ: モノクロ  スナップ  GXR  MOUNT_A12  SUMMARON35mmf3.5 
雑記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://pirk007.blog31.fc2.com/tb.php/243-ea4b22be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

