09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

28mm 

R0014539.jpg
GXR MOUNT A12 + SUMMARON 35mm f3.5


昔から時々書いていることだけど、
自分は35mm(35mm換算で)レンズが苦手だ

この写真みたいな街撮りスナップも50mmで撮ったほうがしっくりくる
35mmは便利すぎるんだな、きっと

でも28mmは結構好き
50mmだと長過ぎるシーンってやっぱあるじゃん
自分がそう思うときは、35mmじゃ足りなくて、28mmがほしくなる
だから、50mmと28mmあれば他はいらないんじゃないかって感じ

ん?これってリコーの思うつぼでは?(笑


といわけで、A12 28mmがほしいです(汗


~~~

前々から広角側ほしいって言ってたけど、
A12 28mm、SWH、カラースコパー21mm、GRDで悩んでたわけ
35mmが苦手ってことで、カラスコ21mmは最初に除外できて、
SWHはお借りして何度か使ったけど、換算22.5mmはやっぱ広すぎるかなってのが感想(でも28mmの次にほしい)

そうなるとA12 28mmかGRDになるんだけど、画質云々の前にまず機動性を考えたわけです
画質はA12 28mmの方がいいのはわかってるけど、やっぱあのサイズは魅力的なわけです
(28mmだとパンフォーカスで撮ることがほとんどだから、意外とGRDでも気にならないかなって)

GRDを買った場合、首にGXR+A12 50mm(もしくはMOUNT A12)を掛けて、時々サッとポケットからGRD取り出して撮るってスタイルは完璧ではないかと想像してたり(笑
そうなるともうGRD一本の気分でいたんだけど、よくよく考えてみた


最近GXRは首に掛けずに、ストラップ手に巻きつけて右手で常に持ってるな・・・


あれ?
ということは、GRDをポケットから出すとか無理じゃん(汗

だったら、A12 28mmの方がよっぽどスピーディーに使えるんじゃないかと
(レンズ交換式じゃなくて、ユニット交換式だからホコリとか気にせず交換できるしね)

というわけで、自分の撮影スタイルを考えた上の機動性重視はA12 28mmということになったわけです



さてさて、ここまでバッチリほしいものが決まると、どんどん欲しくなっていくわけでして・・・
でも先月MOUNT A12を買ったばかりでお金がまったくありません(泣
いろいろあって、最近出費は激減したのでとにかく貯金する気になれば貯まる気がしないでもないです

ただ、A12 28mmって高いんだよな・・・モノを考えれば高くないとも思うけど、そういう意味でなく単純に6万は高い
とにかく頑張って貯金しよう、あと中古も探そう(笑
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ: モノクロ - ジャンル: 写真

タグ: モノクロ  スナップ  GXR  MOUNT_A12  SUMMARON35mmf3.5 
雑記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://pirk007.blog31.fc2.com/tb.php/252-f892808e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

