07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

うちのGXRくん 

DSC_0020_20111026210204.jpg
D80 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f3.5-5.6G IF-ED + PZ42X

うちのGXRくんを初公開
まぁ特に珍しいものでもないんだけど



最近レンズはこればっかり
SUMMARON 35mm f3.5
初期型で、絞りリングが使いづらいやつ

あまり考えずスナップするときは、絞りf5.6にして、
フォーカスリングを無限遠ロックにかからないギリギリのところにすると、
だいたい40feetになるんだけど、この設定でおよそ5m~∞のパンフォーカスになる
普通のスナップならこれで大抵なんとなかる

もうちょっと近い被写体を撮るときはフォーカスリングのレバーを
ちょうど真下ぐらいに持っていけば、3.5m~でピントが合う
だいたいこんな大雑把な設定でスナップしてます



ファインダーは普段EVFをつけてるんだけど、
バルナックに付けっぱなしになってたSBOOIを付けてみた

今度の京都旅行にはこれを付けていこうと思う
目測もしくは背面液晶でピント合わせをして、SBOOIでフレーミングする感じで撮影
バルナックっぽい撮影ができるかな?



ストラップは、ちょっと珍しいと思うんだけど三脚ねじ部に取り付けるストラップ
前までGXRは首からかける2点吊りストラップ付けてたんだけど、
最近手に持ってることが多かったから変えてみました

このストラップすごく丈夫だし、写真にちょっとだけ写ってる部品を使ってキュッと絞れるから、
手首から落っこちる心配もない
バッテリーの取り出し部分と干渉するのだけ気に入らないけど、それ以外は不満のないお気に入りアイテム

デザイン気にする人はダメかもしれないけど、実用的に使うならオススメです
それにGXRって2点吊りストラップつけてると、ユニット交換のときに邪魔だしね・・・


それにしても、ストロボ買ってから物撮りが楽しい
簡易スタジオみたいなものが欲しくなるから危険(笑
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
タグ: D80 
雑記  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

この記事に対するコメント

良いGXRですね!!

URL | tatsu #-

2011/10/29 14:32 * 編集 *

Re: タイトルなし

ありがとうございます。
見た目も写りもすごく気に入ってます。
いろいろと組み合わせて楽しめるのもGXRのよいところですね

URL | pirk #-

2011/10/29 22:20 * 編集 *

いいです。

カッコイイです。カメラもレンズも写真も!

URL | 周平 #-

2011/11/13 22:55 * 編集 *

Re: いいです。

>周平さん
ありがとうございます
カメラに助けられながら写真を楽しんでます^^;

周平さんのお写真も素敵です
勉強させてもらいます

URL | pirk #-

2011/11/14 20:45 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://pirk007.blog31.fc2.com/tb.php/257-f940220b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

