09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

旅行行くときのカメラ 

しばらくモノクロ続きだったので、久しぶりにカラーで

DSC_0160.jpg
Nikon D80 + AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)

上高地へ行ったときの写真
すげー天気よくって最高でした

このときは、ライカ持参しなかったし、DP1に至っては購入すらしていなかったです
デジタル一眼レフ+高倍率ズームレンズは大きくて機動性は悪いけど、やっぱり万能だよね

DP1は機動性最高だけど28mm単焦点だから万能とは言い難い
LeicaIIIbはもちろんフイルムだし、今のコンデジからするとかなり重いし大きい上にファインダーも50mmしか持ってないから万能ではない、というか当たり前だけど不便(でも好き)

荷物の重さを気にしない旅行にはデジタル一眼レフ+高倍率ズームレンズが一番なのかな
でも、やっぱスナップ撮りたいことになることが多いから、ライカorDP1は必ず持参したくなっちゃうかも
それが無理でも50mmf1.4レンズは持参しちゃうかな~

こんな感じで、いつも旅行行く旅にどのカメラを持っていくか悩んでます(笑



以下、一部の方のみに対しての話です

昨日からmixi日記と、このブログを同期させました
mixi日記を見ていた方、これからはこちらで更新するのでよろしく
コメントもお気軽によろしくです

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ: 写真日記 - ジャンル: 写真

タグ: D80  カラー 
雑記  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

この記事に対するコメント

No title

こんにちわ、はじめまして。
訪問履歴ページからお邪魔してます。
旅にせよ、ちょい撮りにせよ、持っていくカメラは悩みますね。
旅行だとあまりかさ張る物は途中で心が折れそうになるし、かといって「あー、ここで○○があればなー」なんて後悔もしたくないですし。
ライカIIIbというとバルナックですね。
今はもう手放してしまいましたが、IIIfやDIIなんかを使っていたことがあります。
サイズも手ごろで手になじむ感じが良かったですね。

何だかとりとめのないコメントになってしまいました。
よろしければ、これからもお邪魔させてくださいね。

URL | Gris #9GhP34Lo

2010/03/12 16:23 * 編集 *

Re: No title

はじめまして^^
Grisさんの写真好きで何度もお邪魔させていただきました

今までは後悔するなら重くても持ってけって感じだったんですが、
最近は単焦点で頑張ろうって気分になることが多く、デジタル一眼レフの出番が急激に減りました
多分ライカ買ってからですね・・・(笑

DIIいいですね!
ニッケルノブに黒塗りバルナックは憧れます・・・ニッケルエルマーで揃えれば完璧です
最初はIIIFを買おうかと思ってたんですが、どうしてもデザイン的に板金バルナックがよくってIIIbにしました

これからもぜひお気軽にコメント残していってくださいね

URL | pirk #-

2010/03/12 20:07 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://pirk007.blog31.fc2.com/tb.php/27-5ade31d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

