05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

高感度 

img033_20120114201257.jpg
Leica M3 + Canon 50mm f1.8II, ILFORD XP2 Super 400


今度Nikon D4というカメラが発売するんだけど、
ついついカタログを持ち帰ってしまいまして・・・

と、こういう書き出しだと、買うのか!?って思われそうだけど、D4が欲しいわけではないのです

スナップ好きとしては、こういう大きく機動性の悪いカメラはそれほど魅力ではないのだけど、
この高感度性能はものすごく魅力的に感じてしまうのです
で、気になってカタログを拝借してきました(汗


所有しているGXR A12で不満かと言われると、ISO1600が常用できるから十分といえば十分なんだけど、
ISO12800が常用できればそれは嬉しいわけで

例えば、夜の室内撮影とすると、ISO1600でもだいたいf4で1/30とか1/15とかになるわけだけど、
ISO12800だと3段明るいわけだから1/250でシャッターが切れるわけ(そりゃそうだ)

これはプロに限らず撮影条件によっては非常に有益なことで、
今まで避けていた夕方~夜スナップも、苦にならずできちゃうわけです


よくわからないんだけど、フルサイズでこういった素子作れちゃうんだから、APS-Cでも作れるんだよね?
もちろん画素ピッチ広くする必要があるんだろうから、画素数は減っていいので
それこそ1000万画素切ってもいいと思う(どうせそんな画素数使うほどの引き伸ばしプリントしないし)
作れるなら作ってくれないかな

高感度に特化したAPS-C搭載GXRレンズユニットとかでたら、涙流して買うね、うん



とまぁ、あったらいいなという話を久しぶりに書いてみました

それにしても、D4カタログのISO12800の写真すげーな
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ: モノクロ - ジャンル: 写真

タグ: モノクロ  スナップ  LeicaM3  Canon50mmf1.8 
雑記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://pirk007.blog31.fc2.com/tb.php/280-1e11f482
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

