07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

プリントすること 

R0017091.jpg
GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO


初めてPX-5500にマットブラックを入れた

ブラックインクが交換式ってのが今のところ唯一の不満点
交換するたびに全てのインクを消費するらしい
だから、極力インク交換したくないので、これまで一度もマットブラックを入れたことがなかった

とまぁ、そういう理由もあるけど、実際はマットブラック用の用紙を買ったことがなかったから使ってなかっただけという(笑



今回、マットブラックを使うことになったのは、ハーネミューレのMix Packというのを買ったから
A4サイズの用紙が10種類、各2枚ずつ入ってて、3200円なり
ハーネミューレなら破格のお買い得パックだと思う

先日お邪魔したとある写真展で、ハーネミューレのPhoto Ragでプリントしたと記載されていた写真が素晴らしかったので、一度使ってみたかった
しかしながら、Photo Rag以外にも魅力的な用紙がたくさんラインナップされているから、まずはMix Packを買って色々試そうかなって今日に至るわけです



早速初のマットブラックを使ってPhoto Ragに印刷
テストした写真は以前ブログにも載せた先斗町の子猫ちゃん

やっぱりこういう被写体にはマット紙が合うね
素晴らしいですよ、Photo Rag
他のマット紙使ったことないし、初心者だからたいしたこと言えないけど、素直に良い感じです

光沢系の用紙もいいけど、マット紙は温かみのある感じがいいです
ただ、価格がやばいからめったに使えなさそうだけど(汗



これまで使った用紙で感動したのは、GEKKOグリーンラベル、ピクトランバライタと、このPhotoRagかな
まだそれほど色々な用紙使ってないから、いろいろ試していきたいなと思います
まずは、来月発売のGEKKOシルバーラベルに期待かな

新しいレンズ買うより、用紙買ったほうが、よっぽど写真が変わって面白いよって思い出してる今日この頃です
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ: 写真日記 - ジャンル: 写真

タグ: GXR  A12_50mm 
雑記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://pirk007.blog31.fc2.com/tb.php/281-3ab09392
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

