09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

SIGMA 

EPSN2263.jpg
R-D1s + COLOR-SKOPAR 35mm F2.5 PII


シグマからすごいカメラが発表された
新型DPシリーズ

名前がいいよね
「DP1 Merrill」と「DP2 Merrill」

最初見たとき、あまりピンとこなかったんだけど、
よくよく見ると、レンズが一新されてたり、外観も変わってたりで、かなり魅力的なカメラに感じちゃった

もう売ってしまって手元にないんだけど、前にDP1を持っていたときがあった
このブログの最初の写真もDP1で撮ったものだったと思う

写りは見事で、申し分のないものだったんだけど、それ以外の部分があまりにも使いづらかった
あげたらキリがないぐらい、いろいろと改善してほしいところがあった

その後、DP1s、DP1xとマイナーチェンジを繰り返し、概ね不満と思っていた部分は解消されてたみたいだけど、
さすがに買い換える気も起こらず、また、ちょうどGXRが欲しくなったときだったので、さよならすることとなってしまった
ハネムーンに持っていったちょっとした思い出のカメラでもあったんだけどね
他にもカメラ持っていったんだけど(笑
まぁそんなわけで、DPシリーズにはちょっと思い入れがあったり



今回の新型を見て、魅力に感じたのは以下の通り
・フォーカスリング
・明るくなったレンズ(f4からf2.8に)
・最短撮影距離が20cmに
・絞りなど調整用のコマンドダイヤル

もちろんSD1に初搭載された4600万画素のフォビオンセンサーも魅力的
しかし、RAWで1枚45MBってハードディスクがあっという間にいっぱいになっちゃうな・・・

こんなこと言っちゃあ元も子もないけど、ここまで高画素いらないな・・・
現像処理が重くなるんだろうな・・・その点600万画素のR-D1sはいいぞ(笑


さて、こんなカメラが発表されちゃったので、A12 28mmを買うべきかちょっと悩んでしまった
でも冷静に考えると、ここまで高画素いらないし、高感度はやっぱりA12の方がいいのかなって思うと、
中古値段もこなれてきたA12 28mmを買っておいたほうがいい気がする

と言っても、まずは値段が知りたい、そして触ってみたい
それから考えよう
どうせすぐにA12買うようなお金ないんだしね


明日からはCP+だね
各社からいろいろなカメラ発表され始めたけど、どれも魅力的
オリンパス、Canon、Nikon、リコー、ペンタックスそしてシグマ
早く触ってみたいカメラがいっぱいで楽しいね

でも、今は何よりもR-D1s持って写真撮りに行きたい!
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ: モノクロ - ジャンル: 写真

タグ: モノクロ  スナップ  R-D1s  ColorSkopar35mmF2.5PII 
雑記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://pirk007.blog31.fc2.com/tb.php/286-5734d7a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

