07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

クラシック好き 

クラシックなモノが好きみたい

デジタル一眼レフとか持ってる人見ても、それがどのカメラかな~って気にならない
だけど、MF一眼レフだとどのカメラだろ~ってつい見てしまう
もちろんレンジファインダーなんてぶら下げてたら確実に目がいってしまう

フイルムカメラだから・・・というわけではなく、クラシックな外見に弱いんだと思う
ニコンでいうと、F3はつい見てしまうけど、F6は多分見ないと思うから

ちなみに、おれの一番好きな外見のカメラは、断然バルナックライカ・・・あの軍艦部がたまらない
さらにいうと、IIIbまでがいいな・・・エプロンない方が好み
でもM型だとエプロンありが好き、というかM3が断然好み

ちょっと脱線したけど、カメラに限らずクラシックな感じが好きなんだよね
車に関していうと、TOYOTA2000GTが世界で一番カッコいいと思ってるし
デジタル時計よりアナログ時計が好きだし

SDIM0092_20100313233301.jpg
SIGMA DP1

クラシックなカメラで写真撮ってる姿も好き
ファインダー覗いて、MFでピント合わせて・・・なんかいいよね

ピピッ・・・カシャ

じゃなくって、

・・・カシャ

がいいんだよね(笑
電子音を聞くとなんか残念な気分になっちゃう・・・電気系の仕事してるのにダメなやつだ(汗

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ: モノクロ - ジャンル: 写真

タグ: スナップ  モノクロ  DP1 
雑記  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

この記事に対するコメント

No title

お仕事にされているから尚更なんじゃないでしょうか。
私もほぼ一日ディスプレイを目の前にする仕事なので、スローな昔のカメラに興味がいくのは自己防衛本能のように感じています。
全てカメラが設定してくれて、後はシャッターを押すだけというカメラも良いんですが、クルマ好きがマニュアル車を好むように、自分で操作しているという感覚が欲しいですね。
最近私はコダックのレチナ(しかもIの目測のタイプ)に興味しんしんです。
もう病気ですね。(笑)

URL | Gris #9GhP34Lo

2010/03/14 16:23 * 編集 *

Re: No title

あまり詳しくないんですが、レチナってレンズのところがパカって開くやつですか?
あのクラシック感はいいですね~
こういうギミックに弱いです(笑

ちなみに車もマニュアル車乗ってたりします
これまで買った車は全部マニュアル車・・・といってもまだ2台目ですが(古い車ではないです)
マニュアル好きって言うと、走り屋っぽく思われるんですが、
別にスピード出したりするの好きじゃなくって、クラッチとシフトの操作が好きなんですよね

Grisさんのおっしゃるように、自動化が進む中で自己防衛本能的に何に対してもマニュアル操作を好んでるのかもしれないです(笑

URL | pirk #-

2010/03/14 23:22 * 編集 *

No title

そうです、そうです。
レンズのところがぱかっと開く蛇腹式のカメラです。
コダックが35mmパトローネ入りのフィルムを普及させるために製造していたというカメラです。
カメラ自体の構造が単純で頑丈な上に、レンズもシュナイダーやローデンシュトックなどの名レンズが付いてるんで、今でも中古相場を保ってるカメラでもあります。
III型になると折り畳んでもポケットには入りませんが、II型までならジーンズのポケットにも入りそうなくらいコンパクト。
ああ、マズい...。書いてるとポチりそうです。(笑)

URL | Gris #-

2010/03/15 15:45 * 編集 *

Re: No title

ジーンズのポケットに入りそうってところで魅力が急増しました(汗
今度トップカメラにでも見に行ってみようかな・・・危険な気がしますけど(汗

カメラってかなり危険な趣味ですよね
レンズ沼、クラシックカメラ沼、ライカ沼・・・沼だらけです(汗

URL | pirk #-

2010/03/16 03:30 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://pirk007.blog31.fc2.com/tb.php/29-24f5d096
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

