09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

スポンサーサイト 

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

所有カメラ紹介その1「Leica IIIb」 

今日は所有しているカメラの紹介その1
バルナックライカのLeica IIIbです

バルナックライカについては私が語るまでもないので書きません
なぜバルナックライカを買おうと思ったのか、
なぜ数あるバルナックライカの中でIIIbを購入したかについて書きたいと思います
かなり長文になりますが・・・(汗


まず、バルナックライカを買おうと思ったきっかけですが、一番はカッコいいから(笑
やっぱカッコよくないと持ってても嬉しくないもんね

二番目はレンジファインダーのカメラに興味があったから
実はライカを買う前に旧ソ連製偽ライカのゾルキーを持っていたのですが、
これがあまりにも使いづらい一品で、特に問題だったのが巻上げノブ
36枚撮り終わる頃には手がヒリヒリするほど硬いんです(汗
さすがに実用できないということで手放して、次は痛い目合わないようにとちゃんとライカ買うことにしました(笑

ここまでがバルナックライカを買おうと思った理由です(適当だな~)


次に、なぜ数あるバルナックライカの中でIIIbを購入しようと思ったか
まずどのモデルにするかを選ぶ上で、一番譲れなかったのが、IIIc以降は無し!ってこと
なぜって、IIIbまでの方がカッコいいから!(笑

んで、結局IIIaかIIIbあたりかな~って思ってたら、安いIIIbがヤフオクに出てたからポチっと購入(笑
巻戻しノブの軸が若干傾いてるから安くなってたのです
実用にはまったく問題ないし、ゾルキーと比べたら同じカメラと思えないほどの精度の良さ
あと、IIIbは製造台数が少ないから、なんとなくレアっぽい感じもいいなってね

そんなこんなで手に入れたライカだけど、とにかくカッコよくてお気に入りです
シャッター精度はよくわかんないけど、1/1000も切れてるし、写真もちゃんと思った通り撮れるし(露出という意味で)、巻上げ、巻戻しも滑らかだし(整備されたのはもっといいのかもしれないけど)、いいもの買ったかな

DSC_0012.jpg
Nikon D80 + SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1(172E)

レンズはElmar 5cm f3.5です
もう定番中の定番ですよね
これはとある中古カメラ屋さんで購入しました

こいつも色々種類があるけど、おれが持ってるのは最小絞りがf18のノンコーティング物です
ニッケルじゃなくてクローム
多分一番ありがちなやつな気がします(笑
特に赤エルマーとかこだわらずに購入した気がします

あ、でもクロームってことだけはこだわったかな
やっぱクロームライカにはクロームエルマーが似合うかなってね
ニッケルライカにはニッケルエルマーがやっぱ似合うしね

DSC_0046.jpg
Nikon D80 + SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1(172E)

ライツの5cmファインダー「SBOOI」が常時付いてます

バルナックライカってファインダーがお世辞にも見やすいと言えないわけで、どうしても外部ファインダー欲しくなっちゃいます

このSBOOIって明るいって有名なファインダーなんだけど、実物を中古カメラ屋で見せてもらってビックリ・・・本当に明るい(笑
しかもほぼ等倍だから両目で見れる!まるでM3だ!(笑
もう買うしかないってことで、色々なお店探しまわって、名古屋のとある中古カメラ屋さんで購入しました


さて、こんな感じで、うちのライカは

Leica IIIb + Elmar 5cm f3.5 + SBOOI

という状態で常にいるわけですが、これでお値段いくらだと思いますか?
多分想像より遥かに安いですよ(笑

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ: モノクロ - ジャンル: 写真

タグ: D80  モノクロ  LeicaIIIb 
カメラ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://pirk007.blog31.fc2.com/tb.php/35-26aa7f07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

