07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

京都旅行8 

000026_5.jpg
Leica IIIb + Elmar 5cm f3.5, TMAX400

鴨川です
カップルだらけの鴨川です


実はこの写真、微妙にトリミングしちゃってます

ブレッソンはトリミングは絶対にしなかったとどこかで読んだ気がします
おれは絶対にしないってことはないけど、トリミングはあまり好きではないです
このブログでアップした写真は過去1枚を除いてトリミングしてません
つまりこの写真で2枚目
今回はどうしても中心に二人を置きたかったから、微妙にトリミングしちゃいました

自分の気に入る構図にするためなら多少のトリミングは致し方ないと思ってます
ブレッソンになりたいわけではないし、なれるわけないし(笑
本当は撮ったままで最高の構図が得られるならそれが一番だけどね

ただし、広角レンズでとりあえず広く撮っておいて、あとで一部切り取るっていうのは好きじゃないです
あくまでも微調整としてトリミングを考えているようにしています

まぁ写真の考え方なんて人それぞれだから何でもいいんだけどね(笑


それにしても今回の旅行で撮ったライカの写真はなかなかよかった
自分で好きだなって思える写真が結構撮れてて、少しはライカを使えるようになってきたかなって思えました
あくまで「少しは」ですけど

やっぱり50mmが一番使い易いし、使ってて楽しい
それに50mmで撮った写真が好きなのかもしれないなぁ
モノクロフイルムとエルマーの優しい描写も手伝って、今回はホント満足です

他の人がどう思うかはわからないけど、まず自分がいいと思えることができたことはよかったのかな

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ: スナップ写真 - ジャンル: 写真

タグ: モノクロ  スナップ  LeicaIIIb  京都 
旅行  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://pirk007.blog31.fc2.com/tb.php/67-60d96d70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

