05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

京都旅行12 

000010_6.jpg
LEICA M6 + SUMMICRON 35mm f2, TMAX100

今日は友達に借りたLEICA M6で撮った写真です

何度も書いたけど、憧れのカメラはLEICA M3なのでM6も使いたくて仕方のないカメラです
レンズもライカの標準レンズと言われるズミクロンである意味最高の組み合わせ

ただ、前に書いたことだけど、やはり35mmという画角に慣れていないことと、
M型ライカに慣れていなかったため素早くシャッターを切れず、あまりいい写真が撮れませんでした
特に人が入っているスナップはロクなもんじゃなかったです



000021_6.jpg
LEICA M6 + SUMMICRON 35mm f2, TMAX100

しかし、さすがズミクロンといったところなのか、描写はすごいです(なんとなくですが)
新しいタイプのズミクロンなので、コントラストも高く使い易いレンズな気がします(なんとなくですが)
オールドレンズであるf3.5エルマーと比べるとキレが違う気がします・・・繊細な感じがするというか(なんとなくですが)



000023_6.jpg
LEICA M6 + SUMMICRON 35mm f2, TMAX100

とりあえず、難しいことはわかんないけど、このズミクロンとTMAXの組み合わせは結構好きかもしれないです
なんとなくこのズミクロンならTriXみたいな粒子が粗いフイルムより微粒子なTMAXの方が個人的にいい気がします

この写真はまったく同じ構図でDP1でも撮ったけど、ライカで撮ったこの写真の方が断然好きです
やはりDP1はデジタルの写りって感じです(それが好きな人もいると思うけど)



000029_6.jpg
LEICA M6 + SUMMICRON 35mm f2, TMAX100

南禅寺の木の根っこ
大木の根って結構好きで、ついつい撮ってしまいます
こういう被写体はオールドエルマーみたいな柔らかいレンズよりも、キレのあるレンズで撮りたいものです

被写体によってレンズを替える・・・画角によるものでなくて・・・
つまり50mmレンズを2つ持って出かけるっていうのも悪くないと思う今日この頃です

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ: スナップ写真 - ジャンル: 写真

タグ: LeicaM6  スナップ  モノクロ  京都 
旅行  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://pirk007.blog31.fc2.com/tb.php/68-41a7fde7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

