09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

京都旅行13 

000039_8.jpg
Leica IIIb + Elmar 5cm f3.5, TMAX100

平安神宮で家族写真を撮ってもらってるところなんだけど、
赤ちゃんが泣き出しちゃったので、カメラマンがおもちゃで笑わせてるところです(笑


今回持っていったフイルムは、全てモノクロで感度は100と400
ISO400の方が万能だけど、晴れた日に開放側で撮りたいと思うとISO100がいいよね
でもちょっとでも暗くなるとISO100だと苦しい・・・なので、どっちを装填するかいつも悩みます

自分がフイルムカメラを始めた頃は、ダイソーに100円フイルムが売ってたので毎回そればかり使ってました
フイルムなんてどれでも一緒だろ?って思ってたのもあったし、学生だったのでお金がなかったのも理由です
まぁお金は今でもないんだけど(笑

その100円フイルムですが、何故か感度が200という中途半端なものでした
そのせいなのか、ISO200という感度に慣れてしまって、当時ISO100や400をたまに使うと、使いづらかったです

100円フイルムがなくなってからは、ISO100ばかり使ってたので今はISO100が一番使い易いです
それに一眼の50mmレンズはほとんどがf2より明るいレンズなので、ISO100でも十分でした(夜は諦めるとして)

でも今使ってるエルマーは開放でf3.5・・・50mmf1.4レンズと比べると2~3段も暗いです
だからISO400使いたくなるんだよなぁ・・・(汗


ただ、今回の京都旅行でTMAX100、TMAX400、TriX400を使い比べた結果、個人的にはTMAX100の微粒子感が一番好きでした
なので、しばらくはTMAX100を使っていこうかなって思ってます

初の自家現像もTMAX100で挑戦かな?
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ: スナップ写真 - ジャンル: 写真

タグ: モノクロ  スナップ  LeicaIIIb  Elmar5cm  京都 
旅行  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

この記事に対するコメント

はじめまして。
私もモノクロが好きで使っていますが、
ISO400が多いです。
モノクロの場合、現像をラボに頼むと一週間は
かかるので自家現像を始めました。
出来はともかく、写真の楽しさが増した感じがします。

URL | ロック #-

2010/04/25 18:33 * 編集 *

はじめまして。
私もモノクロの自家現像に挑戦したいです。
本格的なのは無理でも簡易キットでやってみようかな・・・
いま、そのための情報を収集しているのですけどね。
やると決めたときは、また教えてくださいね。

GOLD200は使いやすかったですよね。
まだ10本ほど冷凍してあります。
私もISO200が大好きでよく使いますよ。

URL | momotch #-

2010/04/25 22:25 * 編集 *

Re: タイトルなし

>ロックさん
はじめまして
自家現像いいですね!
いろいろとご教授願いたいです

一週間またされるのはやはり辛いですよね
しかもモノクロはお値段も高めですし(汗
やっぱりモノクロやるなら自家現像にたどり着きますね

URL | pirk #-

2010/04/25 23:28 * 編集 *

Re: タイトルなし

>momotchさん
はじめまして

簡易キットというと、ダークレスでしょうか?
自分もやってみようかと思ったのですが、コストパフォーマンスがあまりよくないし、ムラができやすいと聞いたので、やるならタンク買って本格的にやろうと思ってます
一度道具を揃えてしまえば、あとはかなり低コストでできるみたいですしね

ISO200いいですよね!
もう少しISO200のラインナップが増えると嬉しいんですが、デジタル全盛期の今、難しい希望でしょうね・・・

自家現像ですが・・・実はもうやる気満々で、近いうちにチャレンジしようと思ってるので、そのときはブログでレポートする予定です

URL | pirk #-

2010/04/25 23:36 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://pirk007.blog31.fc2.com/tb.php/73-d17691e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

