09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

自家現像準備 

000034_2.jpg
Leica IIIb + Elmar 5cm f3.5, TriX400

自家現像をするために、着々と準備を始めてます
といっても、ヤフオクでやすーく現像アイテムを集めてるだけだけど(笑

今のところ、現像タンク、ダークパックはお安く中古でゲット
その他買えるものは100均で買ってきたから、
あとは攪拌棒、液温計等々の道具と薬品を買うぐらい


モノクロフイルムで写真を撮ると、
・フイルム400円程度
・現像500円~600円
・スキャナ持ってないから、CD書込みしてもらうとさらに数百円
ということで、36枚撮ると、最低でも1000円以上かかるわけです
デジタル全盛期に、なんとコストパフォーマンス悪いんだ(汗

どこかのサイトで自家現像をすると、フイルム1本あたり35円って書いてありました
今は現像液等、値上がりしてるだろうから、もう少し高いかもしれないけど、
それでもお店に出す値段に比べれば400円ぐらいは安いんだろう、きっと

つまり10本自家現像すると、お店で出すより4000円も安い
20本やると8000円安い
現像セットなんて、いいもの買わなければ一万円程度で揃えれそうだし、長い目で見れば確実に安上がり

さらに、100フィート缶を使えば、フイルム代が半額程度になるみたい
つまりフイルム1本あたり、150~200円程度安くなる
20本使えば、3000~4000円お買い得

でも100フィート缶からパトローネに巻き巻きするフイルムローダー(ディロール)というものが、LPL製で2万円近くする
これはさすがに手を出せない・・・というわけで、ヤフオク見てたら安く売ってたので購入
100フィート缶1つで十分元が取れる程度でお買い上げしました


自家現像+100フィート缶で36枚撮り20本使うと、10000円はお金が浮く計算になる
これはもう自家現像始めるしかないでしょう?

お金がないからこそ、早めに自家現像
デジタル一本にするなんて考えらないから、この道しかないとです
あと、現在唯一といっていい趣味が写真だから・・・多少本格的にやりたいってのも自家現像始めようとしたきっかけです

自家現像経験者の方々、ご指導よろしくお願いいたします(ペコリ

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ: スナップ写真 - ジャンル: 写真

タグ: モノクロ  スナップ  LeicaIIIb  Elmar5cm   
雑記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://pirk007.blog31.fc2.com/tb.php/76-95a64033
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

