09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

自家現像 

T100_a.jpg
Leica IIIb + Elmar 5cm f3.5, TMAX100

ついに自家現像を始めました

昨日溶液は作っておいたので、今日は仕事から帰ってきて早速現像開始!
まず、今回現像に使う溶液は以下の通り

現像液:D-76
停止液:酢酸使うよ
定着液:スーパーフジフィックスL
あと、QWとドライウェル

現像液はD-76にするって決めてたから予定通りD-76で
その他は適当に選びました(フジフィックスの粉末ってもう売ってないんだね・・・)

前浴はなし
現像は20℃で6分半ぐらい
停止は1分
定着は5分

すごく適当にやったけど、ちゃんと現像できました(笑
でもリール巻くの苦戦して、1度目はフイルム折れちゃってて失敗でした(汗

今日は全部で4本やったけど、片付けまで入れて3時間ぐらいかかっちゃいました
タンクが1本用だし、初めてだからそんなもんかなぁ
現像後に100フィートフイルムから36枚撮り4本作っておきました
今週土曜に使う予定です
なんか手作り感があって楽しいです♪

現像したネガはパッと見キレイに写ってますが、ムラができてるかもしれないです
まだ乾いてないからちゃんと見てないので、ちょっと心配です


ちなみに・・・今日の写真は自家現像した写真じゃないです(汗

自家現像した写真はまた後日・・・^^;
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ: スナップ写真 - ジャンル: 写真

タグ: モノクロ  スナップ  LeicaIIIb  Elmar5cm 
雑記  /  tb: 0  /  cm: 8  /  △top

この記事に対するコメント

はじめまして、足跡から拝見させていただきました。
いいですね~、自分ち現像。
引き伸ばしが楽しみですね。
ぜひ、拝見したいです。
ちなみに私は、はじめフジフィルムの「ダークレス」使いました。
ムラまくり…でしたが。。。

URL | ringo+m #YD14tAto

2010/05/06 23:12 * 編集 *

こんばんは。
とうとうはじめましたね。
自分はまだ、何が必要か情報収集しているところです。
連休に少し薬品類でも買っておこうかと思いましたが、
なんだか、撮るほうに夢中で、
写真屋に行けずじまいでした。
自家現像写真、楽しみにしています。

URL | momotch #-

2010/05/06 23:14 * 編集 *

>ringo+mさん

はじめまして

いいですよね~自分ち現像
今はスキャンするしか方法がないのですが、いつか引き伸ばししてみたいです
今回の現像写真は土曜あたりにアップする予定です

ダークレスはムラが出まくるっていう噂をアチコチで聞いたので手を出さないようにしました
やっぱりムラでまくりなんですね^^;

URL | pirk #6pKsKzyc

2010/05/06 23:28 * 編集 *

>momotchさん

とうとう始めちゃいました
リール巻くのは難しかったけど、現像自体はマニュアル通りやったらあっさりできちゃいました
上手に現像できてるかは別ですけど(汗

撮る方に夢中になるのわかります
自分もずーっと前から自家現像やろうと思ってたんですが、撮る方ばかりに興味がいってなかなか実行に移せませんでした^^;
このブログで自家現像やるって宣言してなかったらまだ実行できてなかったかもしれないです(笑

写真は土曜にアップする予定です

URL | pirk #6pKsKzyc

2010/05/06 23:35 * 編集 *

ネガに画が出ているとホントに嬉しいですよね。
初めての時は
「あっ出てる!!」
と、暗室内で騒ぎました(笑)
これから情報交換しましょうね。

URL | ロック #-

2010/05/07 11:08 * 編集 *

よく考えたら、僕の方が先に
pirkの現像した写真アップしてしまった!
スマヌ(笑)

URL | ナベ #-

2010/05/08 22:03 * 編集 *

>ロックさん

初めてネガに絵が写ってるときは感動しました(笑
全て自分の手でやってるっていう実感がうれしいです

あれこれ自家現像試していきたいと思ってます
情報交換よろしくお願いします^^

URL | pirk #6pKsKzyc

2010/05/08 23:14 * 編集 *

>ナベさん

いいっすよ
というか、本当にあの写真でよかったの?(笑
次はNikkorHCで撮ったスナップお願いします

URL | pirk #6pKsKzyc

2010/05/08 23:25 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://pirk007.blog31.fc2.com/tb.php/85-bcce3755
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

