05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

自家現像2 

TX_e.jpg
Leica IIIb + Elmar 5cm f3.5, TriX400

今日も自家現像した写真じゃないです(汗
自家現像した写真は明日アップ予定です


昨日も少し書きましたが、メンドくさがり屋な自分は、初めての現像なのに相当適当にやりました
もちろん前浴なしだし、温度管理もスタートだけで、あとはまったく温度管理なし
でもそれなりに現像できたのできっとよかったのです
ただ、いくつか気になることが・・・

まず、水洗いについてですが、どこかに書いてあった通りの方法でやりました

・定着後、30秒間予備水洗い
  これはタンクの蓋を開けて、30秒間ダラダラと水をタンク内に注ぐ感じで
・QWに1分浸ける
  QWを大きめの計量カップに入れておいて、そこにリールを入れる感じ
・5分間水洗い
  予備洗いと同じように、タンクに水をダラダラと注ぐ感じ

なんですが、水が勿体無い(汗
特に5分間の水洗いがどうにかしたいです
いい方法あったらどなたか教えてください(ペコリ


次に、現像液、定着液の使用回数
今回4本やったのですが、まぁ大丈夫だろうと250ccを立て続けに使い続けました
一応現像はできたのですが、変色もしてるし、連続で使ってていいのかがよくわかりません
現像液、定着液は終わったら貯蔵タンクに戻してまた使えるって書いてありましたが、連続ではどれくらい使えるのかよくわかんないです


あと、酢酸が臭い(汗
水でもできるって書いてあったから水でやりたい気もするけど、水の場合も酢酸入の停止液と同じ方法でやればいいのだろうか・・・
ちなみに今は1分間連続撹拌でやってます


そんな感じで色々と疑問点が出てきましたが、まぁそれも面白さの1つな気がします
早く自分も現像の仕方を確立したいです
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ: スナップ写真 - ジャンル: 写真

タグ: モノクロ  スナップ  LeicaIIIb  Elmar5cm 
雑記  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

この記事に対するコメント

こんばんわ、実際にやってみるといろいろと疑問がわいてきますね。私は未だに霧の中・・・(--〆)
フィルムはTRI-Xですね?
あれは、現像後の液をみるとビビるくらいピンクになりますよね。
心臓に悪い・・。
現像液などの使用回数は、フジのものだとパッケージの後ろにかいてありますよ。D76は書いてないですね。
でも、コダックのHPにデータシートが記載されてますよ。
http://wwwca.kodak.com/JP/plugins/acrobat/ja/professional/products/films/TSC0460-D-76.pdf
ご参考にされてはいかがでしょうか?

またよろしければ、LINKさせていただいてよろしいでしょうか?
いろいろとお話聞きたいですし・・・バルナックをお使いですね、私の憧れです(^-^)

URL | ringo+m #YD14tAto

2010/05/07 22:27 * 編集 *

こんばんわー、さっそく色々試されている様ですね。
現像時間からするとD-76はストックでお使いですね。
僕は勿体無いので希釈して使っているので現像液の使い回しはしません。
ストックであれば数回は可能なんでしょうけど、現像時間を延長する必要があるんでしょうね。そのあたりは上に書かれている方のリンク先でわかると思いますよ。
情報のソースはあり過ぎるとこんがらがると思うので余計なことは書きませんが、停止はアルカリ性から酸性に一気も持って行くためと定着液の疲労を和らげるために希釈酢酸を使います。考え方にもよりますが、僕は定着液も一度で捨てますので、現像の進行さえ止まればいいという理由から水停止です。
あと水洗は「イルフォード式水洗」でググってみて下さい。

URL | Gris #9GhP34Lo

2010/05/08 20:31 * 編集 *

>ringo-mさん

こんばんは
フィルムはTMAX100です
100フィートで買ったのでしばらくこれです(笑
TMAXもかなりピンクです・・・でもこれが初めてなんで、まぁこんなもんなのかなぁ?って感じです^^;
ただ、再利用してもいいのかが心配になります

データシートのリンクありがとうございます!
早速見てみます

リンクぜひお願いします
私もリンクさせて頂きました
やすーく買ったバルナックですが、大のお気に入りです
これからもよろしくお願いします^^

URL | pirk #6pKsKzyc

2010/05/08 23:11 * 編集 *

>Grisさん

こんばんはー
D76は希釈なしです
希釈すると使い捨てって書いてあったんで、勿体無いと思ったんですが・・・希釈使い捨ての方が実はコスパいいのかな?
Grisさんの仰るように現像時間延長とか使用回数等々不安もあるので、今度は希釈使用も試してみようと思います

イルフォード式水洗・・・これはいいですね
QW、ドライウェルも必要ないとなると、溶液も減るし楽チンです(笑
これから色々と試してみようと思います
なんか科学実験みたいで楽しいですね(実際に科学実験なのかな?笑)

URL | pirk #6pKsKzyc

2010/05/08 23:23 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://pirk007.blog31.fc2.com/tb.php/86-2e230f07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

