07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

郡上旅行3 

img023.jpg
Leica IIIb + Canon 50mm f1.8, TMAX100, D-76

京都旅行のときは15日も旅行日記が続いてしまったので、今回はその半分ぐらいに抑えようと思います

郡上は水の町・・・らしいです
たしかに水の流れがきれいでした

今回の旅行で改めて思ったのは、自分は50mmレンズあれば十分だなってこと
さすがに広大な景色を見に行くぞっていう旅行には28mmあたりを用意したくなるけど、
そうじゃない場合は、50mm一本で十分です
やっぱり50mmが一番しっくりくるし、50mmで撮った写真が好きです(50mmの写真はツマラナイと言う人もいるらしいですが・・・)


自家現像ですが、前に上手くいったと書きましたが、実際は失敗してる部分もあります
フイルム一本全て失敗したってことはないけど、巻始め部分でフイルムが折れてたり、
巻終わり近くで片側だけリールから飛び出してしまい、そこで激しくムラが出来てたり・・・
なので、36枚中2~3枚ぐらいは使えない写真になってたりします
そういうのに限っていい写真だと悔しいですが、現像も含めて「写真を撮る」ということと思えば、楽しみが増えた気がします

簡単に出来てしまうと飽きてしまうし、楽しさも半減です
・・・だからデジタルよりフイルムの方が楽しいのかな?
簡単に撮れてしまうデジタルにフイルムほどの魅力を感じないのはそこなのかもしれないです

それにフイルム写真は優しさがありますよね~なんでだろう?
オールドレンズのせいなのか、フイルムのせいなのか・・・よくわかんないや(笑

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ: スナップ写真 - ジャンル: 写真

タグ: モノクロ  スナップ  LeicaIIIb  Canon50mmf1.8  郡上  自家現像 
旅行  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

この記事に対するコメント

私も以前に一本丸々失敗しました。
普段はベルト式で現像しているのですが、
この日に限って別の器材で試したくなりました。
100円ショップで使えそうな物を買って来て、
現像手順はベルト式と同じでやってみました。
結論から言うと器材の選択ミスでした(笑)
これ以外では大きな失敗はありませんが、細かいのは
毎回ありますよ(笑)
でも、楽しいのでOKです(笑)

URL | ロック #-

2010/05/11 15:25 * 編集 *

>ロックさん

一本丸々はきついですね
自分もいつかやりそうな気がします(汗

私はなんとなくで、ステンレスタンク&両溝リールを中古で購入して使ってます
ただ、巻くのが難しいです・・・苦戦してしまうと、そこで折れ曲がってしまい現像ムラが発生します
なんとも悩ましいです(汗
でも楽しいのでOKですね(笑

URL | pirk #6pKsKzyc

2010/05/11 20:50 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://pirk007.blog31.fc2.com/tb.php/89-05068117
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

