02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

 

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

モノクロスナップ 

R0010170-Edit.jpg
GR + DxO FilmPack4 Tri-X400


モノクロスナップなんて、もういつからやってないんだろう
ライカにモノクロフィルム詰め込んでスナップしてたころが懐かしい
もうほぼフィルム引退したので、また本気でやることがあるとしたら子供が手を離れたぐらいだろう
まぁそのころまで手軽にフィルムが買える補償はないのだけど
でも一年に数回はフィルム使いたいなぁとは思ってる


とまぁ、フィルムはほぼ引退したのだけど、
あの粒状感が好きで、そこは何となく諦めがつかない

そこでFilmPackなるものを使ってみた(デモ版で)
前にSilverEfexProというソフトも使ってみたことがあるのだけどあれは値段が高くて・・・

今、このFilmPackはなんと割引セール中(通常より5000円も安い!)
手が届きそうな値段だから、とりあえず試してみました


使ってみて、思ったより使い勝手が良さそう
Lightroomと連動して使えるから、FilmPackで編集したら自動的にLightroomにもTIFFで保存される
これなら面倒ではないし、気軽に使えそうだ

粒状感も自然な感じで結構いいと思う
6月末までセールみたいだから、しばらく使ってみて良ければ買ってみようかな

今日の写真はGRだけど、R-D1s+Nokton40f1.4+FilmPackモノクロとか、なかなか良さそうだ
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ: スナップ写真 - ジャンル: 写真

雑記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

GR試し撮り 

R0010041.jpg


R0010143.jpg


R0010151.jpg


R0010156.jpg


R0010169.jpg
All:Ricoh GR


待ちに待ったGRが発売日の9時頃宅急便で届いたので、
ニコンSC行くついでに、栄で試し撮りしてきました
(GRの発売日だから休み取ったわけじゃないよ、ホント)

この休日の間に使った感想だけど、とにかくサクサクと快適に撮れるのが素晴らしい
起動の速さや、操作のもっさり感ゼロな感じ、ポケットに入るコンパクトさ
そういったところが快適に感じるんだろう

AFの速さは、わかってたけどそんなに期待するほどのものでもない
が、GXRに慣れている自分からしたら十分速い
ただ、期待し過ぎると失敗するぐらいの速さといった印象

しかし、GRは18.3mmの超広角レンズ
こういった晴天屋外のスナップだったら、絞ってMFでいいではないですか
この時の設定は、全てじゃないけど絞り優先でf8+スナップモード(2.5m)
パンフォーカスで何も気にせずシャッターをとにかく押す
これぞGRの使い方と言った感じ(なのかな?)

今回のGRで素晴らしいのは、こういうMFモードで撮影してても、
ふとAF使いたいとき(例えば近距離のモノ撮りしたいとか)は親指AFが使えること
いちいち設定変えなくてもワンボタンでAFできるのは素晴らしいね

あと、マクロモードに切り替えるのがすごく速い
もちろんマクロモードなんて無しで寄れる方がいいんだけど、十分ストレスなく切り替えれて驚いた
何気に初めてのGRだったから驚いてるけど、今までもこんなもんだったのかな?

肝心の写りは、もう個人的には十分です
GXRでも十分だったので、何も心配はしてなかったけどね
高感度もAPS-Cだし、ISO3200ぐらいまでなら使えそうかなといった感じで、不満なし

というわけで、すこぶる気に入ったカメラになりました
当分こいつで楽しめそうです


ただ、あくまでも広角専用カメラ
これ1台で全てまかなうというわけにはいかないね(もちろんわかってたことだけど)

ニコンSCで見てもらって、すっかり調子を取り戻したD7000とノクトン40専用機となったR-D1sの相棒として
GRは頑張ってもらいたいカメラになりそうです

いやはや、久々に良いカメラに出会えた気がするな
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ: スナップ写真 - ジャンル: 写真

タグ: GR  スナップ 
雑記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

引越し完了 

EPSN2984.jpg
R-D1s + NOKTON classic 40mm F1.4 S.C


家の引渡しから引越し、ガスやらNTTやらの業者さんの立ち入りもほぼ終わり、
人を呼べるぐらいに片付いて、今日表札が付いて外構が完了して、
やっとほんとうの意味での引越しが完了した感じです

これGW中に引越さなかったらどうなってたんだろう・・・
未だにダンボールに包まれて生活してただろうな・・・


そして気づけばGR発売まであと2週間弱
そわそわしてきましたよ!
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
タグ: モノクロ  スナップ  R-D1s  NOKTON40mmf1.4SC 
雑記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

あと2週間 

EPSN3377.jpg
R-D1s + NOKTON classic 40mm F1.4 S.C


絶賛引越し準備中のためダンボールに包まれて生活中

あと2週間でこのアパートともお別れ
新居は楽しみだけど、アパートとのお別れは少し寂しい
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ: モノクロ - ジャンル: 写真

タグ: モノクロ  スナップ  F 
雑記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

花見 

EPSN3358.jpg
R-D1s + NOKTON classic 40mm F1.4 S.C

今日明日はすごい雨みたいなので家でまったり
花見は先週行って来ました

桜こそモノクロが似合う、と思う
今日明日で散っちゃうんだろうなぁ
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ: モノクロ - ジャンル: 写真

タグ: モノクロ  スナップ  R-D1s  NOKTON40mmf1.4SC 
雑記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
